今日の朝は、6/2(日)に行われる

全国統一小学生テスト

算数過去問練習。


時間を計って、何分かかるか確かめました。


今回やったのは2021年6月開催分。


全部で11ページくらいかな?

半年前ぐらいに一度やった問題でした。


その時の点数は150点中75点。




今回は120点でした。

単純な間違いの数問と、最後の大問はアウト。


そもそも、最後の大問は時間制限でアウトになり、答えも1は不完全で間違っており、(どちらがいくつおおいか?でひとつしか書いてなかった)2問目以降は


おやすみわからない


と答えたので終了。



今回はしっかりと問題を読み、問題に向き合ったため時間がかかっていたみたいです。


今回同じテストを期間をあけて再度やったことで、文章を読む力は格段にアップしている!と実感しました。



通常の成長に伴い、日頃ワークなどで文章を目にすることでついたのかな?




最後の大問は2ページにわたり3問。

まずはゲームの説明があり、問いが続く。


こちらには最初の1と2がのってますね下差し下差し下差し

(我が家は練習のためにメルカリで買っています)



間違っていた箇所を、一緒に書いてある通りゲームをしながら解いていきました。


すると、


ほんわかわかった!


にっこりでも、テストでは紙を切ったり、おはじきを用意したりすることはできないよね。だから、紙の開いているところにカードやおはじきを描いたらいいんだよ。


次は、国語も練習しよう。



まずは、

・問題用紙に間違いなく書くこと

・時間制限内に解き切ること


を目標にできたらいいなと思います。


そして、初めての試験ですので、雰囲気などにも慣れること。

緊張せず、楽しく取り組めたらいいですね。



なんたって、全統小テストは


お祭り炎

らしいので爆笑

ドンチャラドンチャラピーヒャララルンルン




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



さて、朝勉強が終わったら


堺市

ビッグバン地球気づき


ゴールデンウィークで雨というのに、土日の大阪市内の施設より断然空いてた爆笑

しかも広々!!


息子は遠足で一度行ったので2回目。我々は初めてです!


遠足では利用しなかったという、

4階から8階までの、53mジャングルジム!!!


夫はついていったけど、私は横の階段からゼイゼイ言いながらのぼりました(笑)


犬LINE:今6階むかってる


にっこりはいはい


(6階着いた)

犬LINE:7階登ってる


驚きゼーゼー、8階のゴールでまっとかないとアセアセ



子どもたちの早いこと無気力ダッシュダッシュ


おばさん階段やのにおいつけてないねん。




やっとゴールで待ち受けられましたが、マンホールから出てくる現場の人風で笑ったわ爆笑


こんなのが室内にあるってすごいよね!!



あとは、別フロアのアスレチックであそんだり。

ミニ科学館みたいな?部屋もあったり。



ワニのお腹の中であそんだぜ!!


またまたうんてい(笑)


クラスの男の子はだいたいうんていや鉄棒ができるんだけど、最近息子がライバル視してるクラス1ビッグな男子は高速前周りに、2本指逆上がりをしてるねんな。


それみて、うちは3本指で逆上がりをやっていた。


(男子ってアホやな)真顔


ほんま、男の子の筋力はすごいよね。

筋力あればなんでもできるわー。



そして、イベントよだれ飛び出すハート

マジックショー



たくさんのマジックをみて大満足!!


帰ってきてから、

今日使われていたルービックキューブを見て刺激され、自分の1段タイプのもので遊んでいましたにっこり


はやくなったよ。15秒くらいで元にもどせるようになりました。




夜は、英語の宿題とそろタッチをして今日は寝ましたにっこり




明日からはやっと日常!!!


お疲れ様でしたーーー爆笑アセアセアセアセアセアセ