4月から入学する子を持つ友達と、キッズケータイやGPSについてどれを持たすか、友達数人で意見を出し合いましたニコニコ

うちの場合は、おばあちゃんちとの行き来があったので、一年生からauのマモリーノでした気づき

近所の子たちもキッズケータイ多いですね。

あと、友達が学校に持たせているのは、


サムネイル

Botは何回もやり取りできるよ。親はスマホのアプリからボイスメッセージ送って、子どもは本体から音声聞いたり、音声送ったりという感じ。

にっこり時差無くやり取りできるかんじ?


サムネイル

​時差はないかな?

携帯はダメの学校があるけど、Botは見た目防犯ブザーサイズだかたぶら下げてても違和感ないかなー。うちは、ずっとランドセルの中に入れてるよ。

学校で音なることないから安心。通知音は親がメッセージ送る時に選択できるよ。

にっこり周りってどんなかんじ?


サムネイル

​私の周りは1年からスマホもゼロではなく半々くらいかな。
親のお下がりで、キッズ携帯買うよりそのまま使わせる方がいいっていう人もいるし、スマホ心配やからキッズ携帯の人もいるって感じ。

うちはキッズ携帯も小学校で持たせるつもりなかったけど、塾が環境を変えたよ。


にっこり一年にスマホははやいかもね。


サムネイル

キッズケータイもキャリアでなければGPS機能が使えないとかあるし、難しいなー



参考になればニコニコ気づき


うちは学校用GPSとキッズケータイどちらも買おかな?と思ってます気づき


義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ

いつも大事だなと思っていることがあります。

・自己肯定感をあげる
・メンタルを強くする


これからは日本人もしっかり自己主張できるようになった方がいいと思うんですよね。
(私はどっぷり日本人として育ってきちゃったんで無理やなぁ


今から育つ子は変えられるかもしれないキラキラ



まあ、性格にも左右されがちなんですけどね。

息子が今より小さい頃、てぃ先生をみて勉強していました。

中でも、知ってから実践しているのは、この動画方法!


とにかく、まずメンタルを強くしたいなと。











うちは、ファイヤースティックでYouTubeを見るんですけど、自分のあげた動画をみるのにも最適。

primeフォトやと見る時ダウンロードに時間かかるんよね驚き

ほんで、でっかい画面で息子が自分のこれまでを振り返ったりする(笑)携帯で動画を見る時もあります。


ニコニコ今日かっこよかったよー!!


と言いながら(笑)



4歳6ヶ月からあげ始めたんですが、最初は勉強の記録もあってすぐ動画で見れるんですよね。


やけど、最近は勉強だけでなく、息子のできたことを載せて見せるようにしたりとかも。




そのほかに実践しているのは、この動画の方法!


名前を呼ぶ時、「世界で一番大好きな」〇〇ちゃんのように呼ぶというもの。


好きだよーとはいつもつたえているんですが、なんかダイレクトに伝わりますねニコニコ


この動画を見てからは朝起きた時には必ず言うようにしています。





上の子たちの時の

呪文笑いは、


寝る前の必ずやっていた儀式、




〇〇ちゃんは、お母さんのたーかーらーもーのー✨


ぎゅうーーーーーーー、でおやすみ



今でも覚えてるっぽい。


一緒に寝なくなってやめたっけ?

いつやめたか覚えてないな。





また、息子が自身の過去の勉強動画を見ていると面白いことが。


にっこりうわー、めっちゃふざけてるやん。


にっこりまたふざけてるわ。



きみな凝視右差し右差し右差し






自分を振り返ることで、自らを俯瞰して見られるようになるかなぁと期待しています。





自己肯定感が出来上がったら、

自己有用感も大切らしいです。







まあ、遺伝的な性格に左右されますが、性格は変わらずとも気持ちは変えられる!



そう信じて言葉がけや行動で示すようにしています。








義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ


平日はいつものルーティン。


朝勉強



このエルカミノのワークのとある数ページ、1/2、1/4が学べて良かった!



1枚やらんでもいいっていうのにやりたいと取り組んでくれました。成長です。


さて、このラミネーターで何を作るか楽しみです。




素因数分解とか、面積とか、いろいろカラーで印刷してお風呂においておこう!


あとは、漢字の部首一覧とかもおいといたら読んでくれそうやな。


英語はなにしよ!?






3月のイベントは、年長さんのお別れ会を残し全て終わりました。あと1年、また大きく成長できることを期待したいと思います。