こんばんわ


少し古い話ですが、先日ジュニーニョ・ベルナンブカーノが引退を表明しましたね。


無回転、横に曲がるフリーキック両方とも本当にすごかったですね。


ということで、こんなもの探してみました。


http://www.youtube.com/watch?v=NesfdRNtwsE


2012までの75本のフリーキック動画です。興味のある方はご覧ください。


私のイメージでは、無回転フリーキックの先駆け的な選手のような気がします。


私はサッカー好きですが、小中高と現在までずっと野球をしていましたので、正直サッカーに関しては素人です。


なんであのシュートにキーパー反応できないんだろうなと思ったのが、ジュニーニョのフリーキックが初めてだったと思います。


あと印象的だったのが1998年のトヨタカップ、私が高校生だった時にバスコ・ダ・ガマでゴールを決めたのは彼だったと知ったときは、驚きました。


あの若い選手が、こんな偉大なプレースキッカーになっていたとは・・・時の流れとは恐ろしいものです。


このような選手が引退するのはすごくさびしいですね。


最近、WCCFでものすごい使いたくなってきました。次のチームにはぜひ使いたいと思っています。


それでは~