まつうら歯科クリニックのブログ

盛岡市青山の歯科/歯医者 まつうら歯科クリニック


テーマ:

 この夏、もうすぐ喜寿を迎える母と一緒に、思い切ってスコットランドをめぐる旅に出かけました。母と一緒の旅行など、思えば10年以上行っていませんでした。スコッチウィスキーが大好きな母は、1度、美しいスコットランドにある本場の蒸留所を見てみたい、と思っていました。年齢を考えても、エコノミークラスでの長時間飛行を考えても、そろそろ最後のチャンスかな、と思い、首都エジンバラから2泊3日、マイクロバスで「スペイサイド蒸留所めぐり」というオプショナルツアーに参戦することにしました。世界中からウィスキー好きが集まり、蒸留所の内部を見せてもらい、試飲をするというツアーは、もちろん和気あいあい。ドイツ、カナダ、インド、そして地元スコットランドのメンバーとともに、最後のグレンリビット蒸留所についたころにはみんなこの笑顔です。

 

 スペイサイド(スペイ川のほとり)という名の通り、スペイ川沿いに多くの蒸留所があるこの地方は、この時期ハイランド特有のピンク色のヒース(エリカ)、黄色いゴースが咲き乱れて夢のような景色です。スコッチにも地域によって特色があり、「マッサン」の主人公が滞在したのはもっと西の地域で、強い「スモーキーフレーバー」が特徴。スペイサイドはピートをあまり使わないので香りもフルーティ。どの蒸留所も、自分たちの仕事とウィスキーに強い誇りを持ち、若者も年配もスタッフは知識、技術ともに超一流です。

 

 ある蒸留所内を案内する年配の女性が言いました。「ここに来た時、私はウィスキーに興味もなかったし何も知らなかった。でも、知れば知るほど、もっと知りたくなり、いくつになっても興味はつきないんです」。麦、水、酵母の3つだけを使い、手間と技術であの深く複雑な香りを生み出すウィスキー。世界中にファンがいる大きな理由が、この荒涼としたスコットランドにありました。(文 松浦直美)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まつうら歯科クリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。