まつうら歯科クリニックのブログ

盛岡市青山の歯科/歯医者 まつうら歯科クリニック


テーマ:

「豆腐が、生き方を教えてくれた。」 これは豆腐職人、山下健さんの言葉である。なんと哲学的な言葉だろう。私の好きな番組、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で紹介されていた。この豆腐屋のおじさんの口から出てくる言葉は、どれもこれもが深くて、私は画面に引き込まれてしまった。

 

 創業100年を超える小さな豆腐店の5代目で、幼い頃から豆腐作りを手伝わされた。冷水を使ったハードな仕事が嫌いな上に、割に合わない時代遅れな稼業だと思っていた。継ぎたくない一心で必死に勉強し、早稲田大学政治経済学部に入学、大企業の内定も得た。だが、老舗を絶やしてしまうことをためらい、家業を継いだ。しかし、機械的に豆腐を作る単調な毎日。いきいきした人生を送れてるとは思っていなかった。そんなある日、「昔の豆腐は、豆の味がした。」という老婆の言葉を聞き、昔ながらのにがりを使用した豆腐作りをしてみた。出来た豆腐はドロドロだったが、その味に無限の可能性を感じ、試作にのめり込んでいったそうだ。

 

 「単純だから、難しい。」 豆を煮て豆乳を搾り、にがりを加えて固める工程はシンプルだが、豆の状態や気温などによって、最適な製法は毎回変わる。その難しさこそが面白いと感じるようになり、嫌いだった豆腐作りが生きがいになった。味の多様性を求めて、今ではほとんど栽培されていないような豆まで取り寄せ、自ら栽培まで行っているとのこと。
 趣味は読書。シェークスピアや哲学書を原書で読んでしまう。さすが早稲田の政経卒!?何気なく話される言葉が含蓄に富んだものであるのは、読書から得られる深い教養によるものなのか…。いずれ、探究心旺盛な方なのだろう。「わかったと思ったら、また他のわからないことが出てくるから、それが出来る人がプロフェッショナルか。目標を達して、次の目標をちゃんと持てる人だな。」 番組しめの言葉を聞き、涙が出てきた…。

 

 この春、当院には二名の新人衛生士が仲間入りした。今はまだ仕事を覚えるのに精いっぱいだと思うが、仕事に誇りと生きがいを感じてもらえる様、歯科医療の楽しさ、奥深さを見せて指導し、一緒に成長していきたい。(文:松浦政彦)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まつうら歯科クリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。