こんにちわ!

昨日、終業式も終わり子どもたちは夏休みに入りましたニコニコ


明日から長男は夏期講習。お弁当を持っていくので、しばらくお弁当作りの日々が始まります爆笑爆笑爆笑大変


でも、家にいない分、下の子たちの相手をしてあげられるので助かるー口笛



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



先日の塾のクラス分けのテストではギリギリなんとかクラス落ちせずに済みました。


65>国>社>60>4科>理>50>算


というかんじで算数はドボンしましたが他の教科のおかげでなんとか持ち直したアセアセ

偏差値60を目指していたのですが、算数が〜〜えーんえーん5割も取れてなかった!大問1から2問間違えてたよーー大泣き


国語が偏差値が上がって初めて漢字10問全部正解していた!3問正解とかザラだったのに。字が汚い男子に起こった奇跡びっくりマーク

塾の国語の先生のお陰だと思います。ありがたや~泣くうさぎキラキラキラキラ



それでも、5年生になって4年生にくらべて平均点が下がったので、コースキープ出来てほっとしています。


でも、夏期講習、自分の子も頑張るけど周りも同じように頑張るので、偏差値を上げるのは難しいのかなぁ驚き驚き驚き

不安になりますネガティブネガティブネガティブ



テストが終わってからの塾がお休みの1週間はコースキープのご褒美で「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」を購入し、ゲーム三昧してます。



 

 


ティアキン、やりこみ甲斐があるみたいで、学校が終わってからずーっとやってるけど、まだクリアまで時間が掛かりそう!

時間が出来たら私もやりたいです爆笑







夏休みに行くイベント



今年のつくばちびっこ博士はデジタルワールドというサイトが出来て、全国の小中学生が参加できるようです。

研究所などのイベントも日付ごとや分野ごとに検索できたりしてわかりやすくなったのが嬉しいですウインク


去年はあまり行かなかったけど、今年は行くぞ!早速サイエンスツアーバスを予約しました〜チュー


https://hakase.city.tsukuba.lg.jp/






気象庁気象研究所の一般公開7月31日にあります。

事前予約が7月22日17時までなので、興味がある方はぜひニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


https://www.mrijma.go.jp/Topics/R06/060731/otenkifair2024.html






国総研・土木研究所の一般公開8月2日です。(毎年夏休みにあるやつ照れ)
こちらは下にPDFファイルですが、リンクを貼っておきます。
こちらも事前申し込みは7月22日までです。


上記のイベントは夏期講習があるので、長男は連れてかないとして、次男と長女と一緒に行こうかなと思っています。



あと、行きたいのがこちら下矢印下矢印下矢印
まだ行ったことがないのですが
J-PARC展めっちゃ面白そうだな〜。夏休み中は科学教室もやっているようで、受付終了しているものもあるようですがオススメしますニコニコ


そして、もし東海村に行ったら原子力科学館も行ってみてくださいね。世界最大級の大きさの霧箱(宇宙からの放射線を可視化してくれるもの)がありますよ〜!(しかも入場無料ラブラブ)

http://ibagen.or.jp/


科学館の横に別館があり、そちらではJCO臨界事故の展示があり、以前行ったときは閉館前で急ぎで見てしまったので、今度行ったときはしっかり見ようと思います。



夏休み行きたいイベント、かなりサイエンスよりになってしまいましたが、誰かのお役に立てれば嬉しいです爆笑爆笑爆笑



ということで、今日のところは終わりにします。最後までお読み下さりありがとうございました花花