2012年05月22日(火) 08時01分26秒

2012 石見グランフォンド走ってきました④

テーマ:2012石見グランフォンド
さて、後半。
ここからは、ほとんど平坦な江の川沿いを走るルート。

先を走るMCC軍団のオレンジカラー列車が、新緑の緑に映えてかっこよかったですね~

僕らは、マイペースで走り続けますがこのあたりまで来ると
周りにライダーを見ることはほとんどないほどバラけてきています。
ほとんど車のくることのない道ですから、、、多分ですよ(笑)。

僕らでさえ、こんな感じ。前にカルマYさん
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
後ろにヤジンガー君。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

めっちゃいい道なんですけど、この日に一人で走ったらさすがに寂しいでしょうね。
一緒に走ってきて良かった。とつくづく思いました。

自転車で走っていて、千切れて一旦心が折れてしまうと

一気にモチベーションが下がって、楽しさがどんどんなくなっていきますからね。

あれは、辛いです(笑)。
経験された方なら分かると思いますが。。。

3人で時折しゃべりながら走り、最終チェックポイントに到着。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

バナナ♪バナナ♪バナナ♪、、、、完全に子供状態です(笑)。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

みんなでしばし談笑中、MCC200km組が入ってきました。
200km組は、140km組よりもよりハードな坂を走ってきているので
みなさん汗だく。。。

アスリートの上ちんさんでさえ「坂がきつかったです」な発言。

そんな中一人雄たけびを上げるのは、ヨッスイさん(座り込んでバナナを頬張る男)。




いや、全然きつくないですよ~!!!


もう、なんかあ~~

 8%以上の坂が、続くとなんていうんですかね、、、、



          
           楽しくなってくるんですよーーーー!!!

$まつしまスタッフのあれやこれやの話






えーっと、、、200組は、途中で



  
   合法○ラックとか、補給されたんですか?(笑)


ってくらいのハイテンション具合w
のぶさんですら、ちょい唖然気味、、、、「大丈夫なんか、ヨッスイ。。。」と(笑)
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

第一チェックポイント以来のほぼ全員集合なので、盛り上がり話は尽きませんw
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

で、恒例の記念写真。いったい何枚目なんだ?(笑)
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

さあ、最後の走行です!
200km組は、ここから三瓶山に登ると言う素敵なルートw
140km組は、大田に向かってちょいとした峠を越えるルート。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

ちょいとした峠といっても、坂は坂(笑)。
足を使い切っているほうからすれば、激坂となります。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
この道は、ヤジンガー君にとって仕事で素敵な思い出があるらしく
パーフェクトな愚痴モードでしゃべりながらwようやく頂上まで到着!

いよっしゃー!
あとは下るだけじゃ~~~~!!!
と嬉しさ120%

僕、カルマYさん、ヤジンガー君の順番で下り始め

めっちゃ気持ちいい~~~!!!な速度。


「最高っすよね~?」と後ろを振り返ると、、、





ん?
ヤジンガー君が、おらんぞ。



はて?
トイレか?



カルマYさんと止まってしばらく待つも、走り抜けるライダーの中に
ヤジンガー君の姿なし。。。


も、もしや、、、、


カルマYさんに
「ちょっと見てきます!」と言って、来た道を戻り(登り?w)
しばらくして、発見!!




パンクか!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
よかった落車じゃなくて。。。

まつしま軍団メカサポートですんで、早速お手伝い。
ハンドポンプでエア注入。

シュッコンシュッコンシュッコン、、、、





ああ、しんどい!!(笑)
交代交代でなんとか、乗り心地いい仕様まで注入完了w
やっぱりポンプは、CO2か、山根さんお勧めの100回で8キロ注入可。なポンプがいい。

再スタートして、


カルマYさん、お待たせしました~!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

さあ、3人揃ってゴールへ向かいましょう!!
街中へ入り、見覚えのある交差点を通り抜け、看板は


あと4km。

このあたりから、ワクワク感というか高揚感というか
アドレナリンが溢れ出すような感覚が、心の中を支配し始めます。

もうちょっとです!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

あのゴールが見えたときの嬉しさは、言葉では言い表せません。
心が折れかけた仲間(お客様)をゴールまで連れて行く事が僕のやりたいことだったんで
それを達成する瞬間は、特別な瞬間でもありました。

カルマYさんとヤジンガー君に先に行ってもらい、最後に僕。

僕が心の中で喜びを爆発させていたことを知るものは、誰一人としていないだろう。

そう思っていたけど、そこはラミッツォさんのカメラが捉えていた。


歓喜のゴール。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
一緒に走ってよかった。心からそう思いました。
二人とガッチリ握手をしてから、お立ち台での彼らを見ていてさらに嬉しくなってしまった。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

$まつしまスタッフのあれやこれやの話

先にゴールしているMCC軍団のところへ行き、喜びを分かち合い大いに盛り上がる。
200km組も次々とゴール!
やっぱり仲間ってのは、いいっすね~

ここからは、記念写真のオンパレード(笑)
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
参加された皆様、応援にかけつけてくれた皆様、主催者の皆様
お疲れ様でした。
充実した一日を、ありがとうございました。


改めて画像を見て思うのは、一日を振り返って僕はそう感じていたんですが
参加されたみなさんも、同じくそう思われていたのかな?と。


一番楽しんだのは、僕かもしれない。と。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

年間行事の予定に「石見グランフォンド」が定番確定いたしました。
来年も出ます。140kmに。

お客様で
「100kmくらいは走ったことあるけど、140kmはちょっと自信が、、、」
と言う方、大丈夫です。
一緒に走ってゴールしましょう。

そして、この達成感を共有しましょう!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年05月21日(月) 23時01分21秒

2012 石見グランフォンド走ってきました③

テーマ:2012石見グランフォンド
先ほどまで、コチラを見ておりましたが
相当写ってますね。
でもって、僕らは何かしらアクションをしてるという、、、(笑)。

さて、第2チェックポイントを出発して川戸駅の前の橋を通過。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話


思い出した。


ここは、三瓶山ツーリングでバイクで走った橋だ!!
まさか、ここを自転車で走る日が来るとは、当時夢にも思わなかった。。。
人生ちゅーもんは、わからんもんですねえw

そのまま川沿いをひた走るが、

このあたりから、ヤジンガー君とカルマYさんが遅れ始める。

$まつしまスタッフのあれやこれやの話
普段の激務が、祟っているんでしょうね。。。

ここから、僕もアシストモードにスイッチオン!

ヤジンガー君から
「先に行ってもええよ~」なんて言われましたが
今回僕が誘って参加していただいた「まつしま軍団」に関しては
一緒に走りきる事が最終目標なんで

「ええわ~ねえ~一緒に走ろうや!」
と背中のポケットに入っていた「BCAA」を渡し
「これ飲みんさい!」


今だから言うけど、、、、




あれ、賞味期限切れてましたから(笑)。

正確には、賞味期限切れてたのを社長が僕にくれまして
それをヤジンガー君にあげたと(笑)。

でも、大丈夫なんです!
ヤジンガー君は、(バイクで)山に入っても
川の水をガブガブ飲んでも平気な胃腸の持ち主ですから!
それを見越しての補給(笑)


とは言いつつ、BCAA一つで完全復活するものでもなく
この先の坂道区間(7%前後?)は、しんどそうだった。

でも、決して足はつかないところが彼らしい。

なんとか第3チェックポイントに到着!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

$まつしまスタッフのあれやこれやの話

チェックポイントのエイド補給は、本当にありがたいです。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
飲み物は、毎回コーラで決まり。
チョイ前に聞いた話で、炭酸飲料は腹がタプタプになりにくい。
と言う話を聞きまして、でもってラミッツォさんの

「そういえば、ツールでもコーラ飲んでる選手いましたよ」


これにて、補給時コーラが確定したわけです(笑)。

実際、腹がタプタプになることはなかったですよ。
あれ以来、普段のサイクリングでも炭酸飲料飲んでますw


で、先に到着組は、ポカポカ陽気で完全まったりモード(笑)。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

これまた今回は、アシストモードのmamozoさんも一緒に休憩。去年は、200完走してます。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
まったりゆっくり、、、、zzzz、、、
おっととと!寝るトコだった!

ってくらいまったりタイム(笑)
140kmコースは、時間に余裕があるのでこんなノリでも大丈夫なんすよ。

先着組は、先にスタート。
本日のハイテンション度は、まつしま軍団随一のラミッツォさん。
こんな感じで、元気いっぱいで出発。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

しばらくして、僕らもスタート。



そして、わずか数分後に見た光景は、、、


ど、どーしたんすか?パンクっすか!!







ラミッツォさん(笑)。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
これぞ、不運(笑)。




いよっしゃー!まかせんさい!!
今日は、サービスじゃ~~~

(まつしま軍団メカサポートっすから)


慣れた手つきでパンク修理完了!
ここで、手つきが怪しかったらマズイっすよね(笑)。



しばらくして、ヤジンガー君より
「なーんか、壁みたいになっとるんだけど」


た、確かに!!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

がんばれーー!!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
何とか登りきって、下りは天国♪
下りでは、ヤジンガー君目覚めます!

彼曰く
「僕は、下りを楽しむために坂を上ってるんで(笑)」

この辺は、僕も同じで
MTB耐久レースのときも「下りのための登り」は、共通認識でした(笑)。

決して速い訳ではないですよ。。。ただ単に、、、





楽しくてしょーがないだけなんですw


しばらくして、前の集団を発見!
しかし、よ~く見てみると


あ、カルマYさん!


ここにいたんですか!
(テンションがあがると速度が上がるので、前にいると確信してましたが)

「乗ってください!」
と僕が先頭のまつしま(普通)列車にカルマYさん乗車~

ちょい、後ろに回って走りながら二人を撮影。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
両方とも、僕が組ませてもらったバイク。
最初に書いたように、この至福の気持ちを味わいながら走るのは、最高です!!

登り区間になって、またまたカルマYさんとは離れてしまったので(先に行った、元気!)
再び二人に。


で、今度見えてきたものは、、、


あ。ビック会長!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
大丈夫っすか?!



どうやら足が攣ったらしいです。
そりゃそーです。
仕事の関係上、不眠で参加ですから。。。お疲れっす。


僕らも回復するまで一緒に休憩。
会長からは
「先行ってもらって、いいですよ」なんて言われましたが


「まあまあ、いいじゃないですか。目いっぱい時間を使って楽しみましょう」
と、道端で世間話やら、INAKAライドについて再考したり、走っているライダーに
「がんばれ~!」と応援してみたりしてたんですが

「ちょっと水貰ってくる」
と言って、民家を訪ねていったヤジンガー君が戻ってきましたが、、、




どーしたん!!
全身ずぶ濡れなんすけど(笑)。



「いやあ、水かけさせてもらって気持ちいいよ~!」
さすが、益田一ワイルドな男(笑)。



そんなこんなしていると、今度は目の前で車が止まった。


ん?



あ!!
岳父さん!!!

$まつしまスタッフのあれやこれやの話
用事があって参加できなかった彼ですが、時間が空いたので見に来てくれたそうです。
あざっす!!!なんか嬉しいっす!!!
その時の様子は、コチラ

しばし、談笑した後、会長もなんとかいけそうな感じになったので再スタート。
ここからは、だら~っと登り。。。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
高津川源流ライドにも参加されていた、
お洒落な彼(すいません、名前を存じ上げないもので)も加わっての走行。

バイクサポートのこの看板で、力を振り絞りがんばる。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

がんばれ~!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

ここから至福の下りを楽しみ、次の昼食チェックポイントを目指し淡々と走行。
そして、とある交差点で赤信号につかまり停車しようとして目に入ってきたのは、、、



M山さん!!
カメラ片手に見に来てくれたそうです!!
あざっす!!なんか2連続なんでぶち嬉しいっす!!
若干、感動入りました(笑)。

挨拶を済ませ、再び走り出し断魚渓が見え、思わず停車。


すんごい絶壁を前に、、、
$まつしまスタッフのあれやこれやの話


おお!すげ~!!と感動しきり。こういった景色を楽しむのもグランフォンドの魅力っすかね。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
高所恐怖症の僕としては、股間がスースーしっぱなしでしたが(笑)。

昼食チェックポイントに到着!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

先着組に迎えられ、まったりモードスタート(笑)。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
朝から走ってますから、この時には話題に事欠く事もなく、いつもの如く喋り捲り
先ほど交差点で待ってくれていたM山さんも、合流。改めて、ありがとうございます。
穏やかで楽しいひと時を過ごしました。

さて、後半アシストに向けて、、、

ワタクシ、元気全開であります!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
顔が必死すぎだろw

つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月18日(金) 22時16分21秒

2012 石見グランフォンド走ってきました②

テーマ:2012石見グランフォンド
こんばんわヤノカッターです。

さて、延期、延期となっていた石見グランフォンドの続きですw。

ブリーフィングが終わる頃には、スタート地点は
600人以上のサイクリストで埋め尽くされるという、ものすごい光景。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
これで、テンションがあがらないわけがない!

んで、この人数なので、どこに誰がいるんだか?さっぱり分からない(笑)。
益田からも相当の人数が来てるはずなんすけどね。

のぶさんを見つけて、手を上げる。の図(笑)。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

とりあえず僕らの作戦は、出来るだけ前のほうに位置して
いろんな人に抜かれながら、それを見学しながら楽しもう作戦!
で、ペースは緩めで時間目いっぱい使って遊ぼう!なノリで。

目の前のゲートでは、湘南ベルマーレの山根さんがスタート係。
30秒おきに10人くらいを出発させるシステム。

僕らの番が来て、いざスタート!となるわけですが
いったいどんなペースで走ったらいいのか、さっぱり分からず
流れに身を任せて淡々と街中を走り抜ける。
しかしながら、スタートした時のあの観客の前を走る気持ちよさったら、最高でした!

この時に周りにいたのは、S先生とI田さん。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
ほかのメンバーとは、いきなりはぐれてしまったようだw
まあ、第一チェックポイントで探そう。

街中は、基本的に追い越し禁止なのでゆったりとしたスピード走りますが
街を抜けると、自然と速度は上がり、、、

頑張り過ぎているのか?気持ちが高揚しているのか?



心臓のドキドキ感が止まらない(笑)

平地巡航は、普通に30km/h以上。

しばらく先頭で走って、後ろにいたS先生と交代。

そして、この視界で走りながら思う。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
僕が組み立てさせていただいたバイクにお客様が乗られて
イベントを、それも一緒に走っているんです。
「気持ちいいねえ~」と言って頂きながら、、、




最高の一日が始まった。
そんな気分でした。
コレは、自転車屋の特権です。

ふと後ろ振り返れば、この集団!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
なんか燃えます(笑)。めっちゃ楽しいです!

ここからは、S先生と二人で気持ちのいいペースで走りました。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

アップダウンのある道では、集団にひっつくとか、風除けになるとか
何も考えることなく、とにかく楽しくリズミカルに走行。
いやあ、道も良かったんですよ~最高でしたね。

そして、第一チェックポイントに到着。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

すでにものすごい数のバイクが、、、
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
いったい、全部でいくらになるんだ?(笑)

チェックポイントでは、各自カードにスタンプを貰うのと、名前記入で大行列。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
で、この先でエイドステーションの飲食物である蕎麦がふるまれました。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
旨かったです!

先に食べ終わっていたMCC軍団も相当テンションが高く、

笑顔炸裂!(笑)
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

ヤジンガー君も到着!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

ほかのメンバーは、まだ発見できず。。。というか人の数がすごい!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

ワタクシと言えば、そこらじゅうで喋り捲り、またまた再会したベルマーレの山根さんと長話w
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
左隅にて、トーク炸裂中w

そんな中MCC200km組が、再スタート!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
がんばれ~!!

僕らは、まだまだ休憩満喫中w
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
といいつつ、そろそろ出発。

ここからは、基本下りだったのでまったりマイペースで、川沿いは安全運転で走り
$まつしまスタッフのあれやこれやの話


あっという間に、第二チェックポイントに到着。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

ここは、入り口の地域の方の応援がすごかったっす!かなり嬉しかったです。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
カメラを向けたら
「まあ、写真撮ってくれるらしいわよ!みんな向こう向いて!」
な勢いで、賑やかな事この上ない(笑)


エイドステーションで、
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
しっかりとバナナを食べ(筋肉がつる。のを、防止してくれるらしいっすよ)
談笑していると、mamozoさん発見!



またまた記念写真。修学旅行か!(笑)なくらいのテンションでw
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

話も笑いも尽きることがありませんでした。楽しい。
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

しかし、、、そろそろ出発だ!


、、、んで、眠いw。
また明晩、いや、明日は懇親会で更新不可だった。

あさっての晩、出来たら更新しますw





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月15日(火) 21時52分36秒

2012 石見グランフォンド走ってきました①

テーマ:2012石見グランフォンド
こんばんわヤノカッターです。

事の始まりは、ラミッツォさんの一言でした。
「石見グランフォンド出てみようと思うんですけど、どう思います?」

石見グランフォンド。
山陰に住んでいるサイクリストで、このイベントを知らない人はいない(と思う)。
グランフォンドとは、自転車の長距離イベントのことで
こと石見に関しては、山越えの多さが有名(190km、200kmコース)

その中で、初心者、中級者を対象にしたのが、140kmコース。

それに出てみようと思う。と言ったのがラミッツォさん。
そこへ、ここ最近100km超えサイクリングが可能になってきた
迷える子羊のワタクシ、、、


神様の体当たりで、
        背中を吹っ飛ばされました(笑)。



ラミッツォさん、一緒に走りましょう!
これにて、出場決定w
物事が決まる時ってのは、大体こんなもんですw


で、そんな経緯を話しているうちに、、、


俺も


俺も


と、同じように思っていたお客様が数人いらっしゃいまして
意気投合!
まつしま軍団結成。

MCC(益田サイクリングサークル)さんも、多数で申し込みされていましたが
ワタクシ「まつしまジャージ」で走る予定でしたので、別でエントリー。
と言っても、当日は一緒に走るんですがw


で、前日ブログにて「当日2時発」などと、大風呂敷を広げましたが
その晩に

いや、いくらなんでも5時集合は早すぎる。
30分だけ睡眠時間を延長して、2時半出発だ!


とあっさり前言撤回しw就寝。

AM2:00
アラームにて、パーフェクトに起床(すでに、アドレナリン分泌開始w)し、


どうして毎日、これくらいテキパキと動く事が出来ないんだ?(笑)

ってくらい素早く準備し出発。

順調に益田を走りぬけ、浜田のトライアルで朝ごはんを購入(安さならここに勝る店なしw)。
再び大田を目指して走り始めるも、この時益田発組のMさんに
テールトゥノーズでマークされていることにも気がつかず、、、

おまけに、後ろの車内では


「この時間にここを走ってるって事は、、、



            確実に寝坊だね(笑)」



落伍者の烙印まで押される始末w。

いいや、違うんだよセニョーラ。
こいつは、「想定の範囲内」と言うんだ!(笑)


と説明する事もなく落伍者のまま会場到着w
$まつしまスタッフのあれやこれやの話
ヤジンガー君は、前日より車中泊。
ラミッツォさんは、準備万端。笑顔炸裂で子供のようw
カルマYさんは、前日消防団にてアルコール摂取組で
前日準備が出来ず、早朝よりドタバタw

移動時に車の天井に携帯を置きっぱなしで、走り、、、


「ほう。結構落ちないもんなんだな(笑)」

な、あわや携帯紛失なアクシデントを披露(笑)

ここは、思い切り漁港の駐車場で、周りを見渡せば県外ナンバーがゴロゴロ。
たかだか片道120kmくらいで「遠い」と、文句言っちゃいけんですね。。。
僕らは恵まれてます。。。

で、メイン会場まで移動。

MCC軍団発見!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

出走サイン等を済ませ、いざスタート地点へ!
$まつしまスタッフのあれやこれやの話

そこへ、なつかしのOさん登場(九州に転勤)!!!

おお!!!久しいっすね!!!元気してましたか?
との会話をしながら、とあることに目が釘付けになる。


やっぱりOさんだ。普通の方は、ここまでパーフェクトにならない。







なぜにチェーンが、外れている?(笑)
$まつしまスタッフのあれやこれやの話


ああ。
ええ。はい。ああ。大丈夫です。はい。
わはははは。



O節全開(笑)
すごく懐かしい響きですw


さて、いよいよスタートとなるわけですが、、、だめだ、、、眠い(笑)。
つづきは、また明晩。

明日は、またまたINAKAライド150kmコースの試走じゃ~~

ある意味、匹見グランフォンドと言ってもいいくらいな、157km。
最近、体が絶好調!な感じ。
まあ、ゆっくり走ってるからなんですけど、ほとんど筋肉痛にもならない。

楽しみながら走ろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。