遊びに繋がるんだから、草刈りだって楽しいもんです♪【水曜MTBコース整備】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

遊びに繋がるんだから、草刈りだって楽しいもんです♪【水曜MTBコース整備】

こんばんは、矢野です。

 

随分とご無沙汰しておりました。

日々の出来事は、まつしまFacebookにてアップしてるので

このブログは、イベント日記的な内容に限ろうとしたんですが

 

何せ、今シーズンの水曜の天気ときたら

結構な確率で「雨」ですからね、 

        書こうにも書けないんです(笑)。

 

 

やっぱり、日々の出来事を綴ろうかなあ、、、

なんて、すでにブレブレモードになってきてます(笑)。

 

今度の日曜日のまつしまぷちポタリングは、

幸いにも、いい天気の中、開催できそうですのでホッとしてます(笑)。

今回の行き先は、

津田にオープンした地元に愛されるパン屋さん

行こうと思ってましたが、開店が11時らしくてですね

 

 

 

昼までに帰れない(涙)。

 

ってことで、行き先を変更。

久々に、ダム見に行きます♪

で、おやつはですね、、、

 

おやつを売ってる店がですね、、、

 

ないんですこの辺りには(笑)。

 

ですからですね、前回もそうだったんですが

もう言い張っちゃいます。

世の中、言ったもん勝ちですから!

 

 

 

うどんは、おやつです!(笑)

これで、500円ですから驚きですよね。

価格的には、完全におやつです(笑)。

 

景色も抜群ですしね♪

参加される皆様、楽しいサイクリングにしましょう♪

 

まつしま朝9時出発です!

12時には戻ってきて解散です。

興味のある方は、サイクリング後に「パンク時チューブ交換教室」やりますので

見るも良し、やってみるも良し、動画撮影するも良し(いざと言う時に見れますからね)

どうぞ!

 

さて、長い長い前フリは、この辺で(笑)。

 

先日の水曜日は、MTBコースの草刈りしてきました♪

毎回雨を降らせる雲は、どこへやら?この日は、快晴。

たまにはロードの日も晴れで、お願いしますぜ~(笑)。

 

今回は、いつもの草刈り三銃士メンバーではなく

新たなメンバーが加わってくれました!

しかも、二人も!

 

あ~り~が~と~!

     ございます!!!!

 

せっかくの休日に草刈りに来てくれるって

なんだか、申し訳ない気もするんですが

 

「冬にマウンテンバイクで遊ばさせてもらいますけえねえ♪」

 

とは、これまた嬉しいお言葉♪

どんどん遊んじゃってください♪走ってください♪

いろんな方の協力があって出来たコースですから

維持していくのが僕らの役目。がんばります。

今からの季節、草刈りは佳境を迎えます。

 

梅雨の水分と晴れた時の陽の光は

雑草どもの最高の栄養ですからね。

 

むっちゃ伸びるんです。

 

今回も、見事にコースが消え失せてました(笑)。

モチベーションが凍結する瞬間でもあります(笑)。

 

まあ、ひとたび草刈り機のエンジンをかけたら

「Appetite For Destruction (破壊欲)」の時間スタートですから

とにかく刈りまくるんです!

 

どんどん綺麗になっていく様は、ホントに気持ちよくてですね

しかも、独りじゃないですからね、毎回楽しいんです♪

 

調子に乗って、新ルートの開拓まで手を伸ばしましたが

 

自然力の逞しさを、肌で感じる結果となりました。

もはや雑草と言うレベルではなくて、でしたね(笑)!

ここは、冬時期の課題にしときますが、いつか開通させてみせます。

 

あっという間に午前中の部が終わりまして

毎度お楽しみのオーナーさんのスペシャルランチタイム♪

毎回素敵なメニューが並びまして、

ワタクシとしては、もはや「非日常の世界」と言っても良いでしょう!

 

なんと、サラダに花が入ってました!!

ハーブの「ボリジ」の花なんだそうです。

赤い粒は、「ピンクペッパー」と言うらしいです。

どちらも、人生初体験!めっちゃ、美味しい♪

 

でもって、この二つには効能もあるらしく

ボリジは、

気分を高揚させ、アドレナリンの分泌を促す効果もあり

中世の時代、十字軍が出陣する時には、

ボリジを浮かべた杯が与えられたんだそうです。

 

ピンクペッパーの香りも、

気分を高揚させ、苦難の時にも楽観性とスタミナをもたらせてくれる

とのこと。

 

うーむむむ、ハーブってすごいんですね。

雑草もそうですが、このハーブも自然を生き抜いてきたわけですから

自然界の凄さを改めて実感したひと時でもありました♪

 

そして、「これがエネルギーの源」な唐揚げ♪

見た目のインパクトとボリュームは、「待ってましたー!」ですからね♪

肉を食べ続けられるおっちゃん。ガッツリいきました(笑)。

 

そして、メインデッシュは、スぺシャルカレー!!

なんと、カレールーは使わずにカレー粉から作るってんですから

「まじっすか!!」なレベル。

そして、これまたむっちゃ美味しい!!

 

最終的に2杯食べまして、から揚げもどっさり、サラダもどっさり

もうお腹パンパン!そして、喋くりまくって笑いまくって

ランチタイムは、30分オーバー!(笑)

楽しい時間程、すぐに過ぎちゃいますからね♪

 

で、そのまま生き物見学。

オーナーさんの庭の木にカエルが卵を産み付けてるらしくてですね

そのカエルは、モリアオガエルという種類で特徴的なのは

木の枝に泡状の卵を産みつけるという事。

調べてみれば、島根県では「準絶滅危惧種」!これは興味深々♪

 

想像以上にデカい!!

ヘビなどの天敵から身を守るために、細い枝に産みつけるんだそうです。

 

そして、孵化したらオタマジャクシになるわけですから、水場の上にある木を選ぶんです。

「へえ~すごいな!」感心してしまいました♪

こんな光景が見られるのも、田舎のいいトコかもしれませんね♪

 

さて、そろそろ午後の部開始。

エンジン全開の音が、響きわたります。

ハーブパワー出てます。

「いよっしゃー!」なノリで、刈りまくりです!

 

僕もHさんも、普段から草刈りをしてるんですが

S君は、この日が草刈り機初体験。

 

午前中は、力が入り過ぎたのか

腕が痺れて、ランチタイムに手が震えてましたが(笑)

午後からは、すっかり慣れたもので、どんどん刈りまくって

みんなでやっつけました!

いよーし!綺麗になったところで、走るか!!

 

 

とは、なりません。

 

 

 

 

 

そんな体力、、、

残ってませんからーーー!!!(笑)

 

走るのは、そうですねえ、、、冬ですかね(笑)。

 

今はただただ、伸びてくる草を刈りまくるだけなんです。

来月の草刈りに向けて、雑草軍団は反逆ののろしを上げ

猛烈な成長を魅せますから、

 

次回は、天下分け目の天王山!

 

結構、燃えてます(笑)。

 

これを一日やると、体の体幹もしっかり動かせるので

「元気すぎるじじい」になるためには

いい運動になりますからね(笑)。

 

参加されたお二人とも、お疲れさまでした!

ありがとうございました!

次回、都合よろしければ、宜しくお願いいたします!!

 

この作業が、冬の楽しみに繋がるわけです♪

寒いのは苦手なんだけど、やっぱり待ち遠しい♪笑