これは、いいかも?新たなツーリング企画を思いつく♪ | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話
2018年02月12日(月) 00時23分14秒

これは、いいかも?新たなツーリング企画を思いつく♪

テーマ:ありやこれやの話

こんにちは、矢野です。

 

「寒すぎて、何もする気になれません(笑)」

 

まるで合言葉のごとく、来店されるお客様が口を揃えられます。

 

確かに、寒い。

というか寒すぎる。

 

地球は温暖化してるんじゃないのか?(笑)

 

今度の水曜日はなんとか走れそうですが、油断は禁物。

今年は、幾度となく

「天気予報は急遽変更となりました」

な悲劇にあってますからね。

 

バイクに関しては、なんと今年一度も走ってません(笑)。

寒さも当然のことながら、道路に撒かれている融雪剤の量がハンパない。

塩ですからね。これは、さすがに躊躇します(笑)。

 

走れないこんな季節はですね、来たるべきシーズンに向けて

楽しいことをいろいろ考える時間。コレに尽きます♪

 

最近盛り上がって考えていたのは、

2年前にやった「水曜夜景ツーリング」の第二弾!

SMDさんと二人のちょい悪(夜更かしと言う点で笑)おっちゃんコンビで

見た周南コンビナートの夜景、あれ、めっちゃ楽しかったんです♪

やってることは、完全にティーンエイジャー(ヘルメット武装でそう見えるはず笑)な時間帯ですが

中身は昭和のおっちゃんですからね、今思い出しても笑えてきます(笑)。

 

あの時も、すぐに第二弾を考えて、

「次は、下関じゃーーー!」

なんて思ったんですが、その距離の遠さに、、、

 

さすがに「帰りの睡魔に勝てる自信なし(断言)!(笑)」

な結論にいたり、暗礁に乗り上げてお蔵入りだったんです。

 

この蔵の扉を開けたのは、やっぱりSMDさんでした。

「24時間のサウナとかで仮眠さえ出来ればいいけどねえ、、、」

 

 

それだ!

この柔軟な思考が、僕にはないんです(笑)。

 

で、色々と調べてみると、

「こ、これは、、、!」だんだん面白くなってきました!

サウナどころか、もっといい場所があったんですよ。

これは、今の時代の流れになりつつある

「夜は、街の飲食店で食べるからさあ、泊まるのは安くていいんだよね♪」

泊食分離の影響なんでしょうね。

 

個室カプセルホテルが、あったですよ!

最近は、簡易的な個室になってまして、しかもめちゃ安いんです。

(但し、男性専用)

 

カプセルホテルって、旅館業法では「簡易宿所」って事になるらしくてですね

「広い部屋にベッドがあって、共有で使う」ってのが前提になっているので

部屋ではなくて家具(ベッド)という扱いですから、、、

 

各個室には、カギがないんです。

これが、男性専用の理由です。

 

益田にも、同じ形態のホテルが出来まして(カプセルじゃないですけど)

昨年の忘年会の時に泊まったんですが、部屋のドアはアコーディオンカーテンでした。

取っ手のところに、簡易的なチェーンがかけられるようになっていて

これで「部屋間違い」を防止するんだそうです。

防止。ってくらいですから、このチェーン思い切り引っ張ればもちろん外れちゃいます。

 

廊下から見ると、こんな感じです。

 

「じゃあ、誰でも入ってこれる可能性が、、、」

そう思われる方もいらっしゃるでしょうが、この個室があるフロアには

宿泊者のみが持つカードでしか入れない入り口があるので、「誰も彼も」は防止できる感じです。

あとは、自己責任になりますけどね。

 

僕らのツーリングでの使用とすると、、、

まあ、寝れればいいよ♪ですから全然オッケー(笑)

 

で、下関で探し出したホテルは、通常のホテル業もされているので

「なんだよ!バッチリじゃん!」な大浴場もあるんです♪

これで、3000円代って、十分です!

 

で、ここからはやっぱり地元情報が欲しいわけです。

ベストな夜景ポイントは?

バイクを駐車場に停めといて大丈夫なん?

などなど。。。

 

ここは、今年、地元下関に転勤で帰られた

「教えて!お客様のS君!」です(笑)。

 

さすがです。

火の山展望台が一番だと思ってたんですけど、

「定番デートスポットは、ココです♪」と教えてもらったポイントは、めちゃベストビュー!

 

駐車場も、有料の(と言っても24時間200円のリーズナブルさ♪)バイク専用があるようで

ホテルからも近くて、これまたバッチリ!

ありがとうございます!!これで、ルートはほぼ確定♪

「都合が合えば合流してもいいですか?」との嬉しい一言も頂きまして

もちろん大歓迎!!今年開催は確定しました♪

 

おっちゃん達は、今年も家にいないぜ~!(笑)

初めてのチャレンジは、とにかくワクワクします♪

 

ここまで盛り上がってはいるものの、水曜企画以外にも年間スケジュールが立て込んでまして

・5月 阿蘇ツーリング、アドベンチャーロングライド

・梅雨時期は、走りません(笑)

・8月 汗汗フェスタ、飛び込みサイクリング

となると、開催は9月中旬。

 

うーむむむ!待ち遠しいぞナイトツーリング!!

 

 

矢野@まつしま店員さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス