出来そうで出来ないのが、雪遊びMTB!【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

出来そうで出来ないのが、雪遊びMTB!【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】

こんにちは、矢野です。

 

MTBで、雪の中を駆け抜ける!

 

今やネット社会ですから、

SNSではありとあらゆる情報が発信されてまして

MTBで雪遊びをしている人たちも、ごまんといます。

 

それを見て

「うわ~~!楽しそ~~!やってみたーい!」

っていつも思うわけですよ。

 

だって、見てて面白い事って、だいたい

実際やってみたら100倍くらい面白いじゃないですか♪

映像は、しょせんデジタルの平面ですからね。

五感を総動員で出来るリアルは、最高なんです!

 

 

でも、雪って、、、

 

そんなに都合よく降ってくれるわけありません(笑)。

 

益田は、降って年に3回。

その3回が日曜日になる確率って、もう天文学的。

かといって、豪雪地帯となるとクルマで行ける自信もない。

の八方ふさがりですから、毎年祈るのみなんです(笑)。

 

ところがですよ、今年は氷河期並みの寒波到来!

(おかげで、ロードバイクは全く乗れませんが笑)

今回のMTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!の日も

見事、雪予報♪おのずと期待してしまいます。。。

 

「積もってくれたら嬉しいなあ♪」

 

 

 

 

かつて、まつしまの隣には

ポプラというコンビニがありました(現在は、台湾料理屋さん)。

 

ここのお弁当はちょっと変わってましてですね

ご飯だけは、炊き立てを入れてくれるシステムだったんです。

(これをポプ弁と言い、今もローソンに受け継がれています)

 

そのご飯の量は、無料で「大盛り」にも出来ましてですね

店員さんに「大盛りでお願いします♪」と伝えると

とてつもなくデカい炊飯ジャーから、あっつあつのご飯がよそわれます。

 

この量に関しては、店員さんの裁量に任せられるんですが

「よ~働いたね!しっかり食べんさい!」

な豪快な親戚のおばちゃん的な店員さんにあたるとですね、、、

 

 

「スキーのジャンプ台かよ!(笑)」

ってくらいフタが傾くご飯の量となりましてですね

もちろん昼からは、猛烈な睡魔との闘い(笑)。

 

そんな記憶が、蘇りました。

 

 

 

いやあ、、、めっちゃ嬉しいんですけどね、、、

 

 

これは、降りすぎでしょ!!

遭難。の二文字が、頭をよぎりました(笑)。

道路に面した広場ですから、実は安全なんですけど

とにかく降りまくってましたからね、ちょっと焦りました。

 

 

屋内にいたら、まず外出しない景色ではあるんですが

次第に雪も弱まり、外に出て遊び始めちゃえば、

もうこっちのもんです♪(笑)

毎回言いますが、下り方さえ覚えてしまえば(15分くらいで慣れます)

 

「おお!走れちゃうもんなんですね!!」

と、繰り返して走っちゃうほど面白いんです♪♪

 

走り続けるとさすがに寒いので、そんな時には休憩小屋♪

今回は、ストーブ不調により、臨機応変な、、、焚火(笑)。

こーゆーのもアウトドアの楽しさです♪

 

パンプトラックコースも、しっかりと雪で覆われてますが

その雪のおかげで、転んでも全く痛くありませんので、、、

 

転んでるのに、笑っちゃう楽しさがあるんです(笑)。

 

そして、予想以上に気持ちよかったのが、新雪のアスファルト。

このしっとりとした乗り心地は、たまらなく気持ちイイ

クルマが全く通らない田舎ならでは♪を満喫できました♪

 

しっかりと冷え切った体を満たすのは、極上のランチタイム♪

暖かなアウトドア小屋に入ると、オーナーさんから

 

「はい、そこに、ほら、お面が用意してあるから、、、

 

 節分してくださいね♪笑」

 

 

まさかの、豆まきタイムとなりまして、

鬼役は、R君に託しました。しかも、雪、再び、、、

 

吹雪の節分タイム!(笑)

何事も真剣に遊ぶ。

まつしまの社訓を思い出し、、、

 

 

思い切り豆を投げる!!(笑)

はしゃぐおっちゃん軍団!面白い!めっちゃ笑った(笑)

これは、来年もやります!R君、引き続き、鬼役よろしくおねがいします(笑)。

 

そして、待ちに待ったランチタイム♪

今回は、サラダにフルーツに漬物に、、、

 

特製ビーフカレーと生姜焼きフライ!!

めっちゃ美味しかったです!!!

なんと、これで300円!!

オーナーさん、ありがとうございます!!!

 

調子に乗って食べまくりまして、カレー三杯いきました♪

めっちゃ美味しかったですからね♪

 

そして

お腹の張り具合、、、再びポプラを思い出しました(笑)。

 

最高の雪遊びを満喫♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

次回は、3/4(日)です。

 

気になるランチメニューは、猪肉バーベキュー(今度は500円♪)です!!

参加希望の方は、まつしままで申し込みください♪

楽しく走って、お腹いっぱい食べて、幸せ満喫な休日を過ごしましょう♪