念願の赤天チャンポン!正月ライド第二弾♪【水曜ライド番外編】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話
2018年01月08日(月) 23時46分07秒

念願の赤天チャンポン!正月ライド第二弾♪【水曜ライド番外編】

テーマ:水曜ライド(ロード)【矢野】

こんばんは、矢野です。

 

正月三が日が、随分前の出来事のような気がします。

時の流れは、年々早くなってきている。そんな気がしてます。

 

一昨日は、消防団の出初式だったんですけどね、

その後の新年会と言う呑み会にて調子に乗り過ぎましてですね

(この辺は、成長する予感すらない笑)

時の流れが早くなるどころか、ワープしたですよ。

 

 

そう。

記憶喪失、初体験♪

 

 

途中から、全く記憶がないんです(笑)。

ポンコツ路線もいよいよ熟成の域に達してきました(笑)。

ショージキなところ、ちょっと怖かったですけどね(汗)。

 

さて、三が日ライドの話。

もちろん呑んでませんから、記憶は確かですので、ご安心を(笑)。

 

2日に続き、3日も水曜ライド番外編開催。

スタンダードコースとショートコースの2つを設定。

走りたい距離は、人それぞれですし、気温がハンパなく低いですからね(笑)。

 

自由人なシングルな46歳、実のところ、正月は暇なんです(笑)。

「誰か一緒に遊んでくれないっスか?」なノリで開催してるんですが、

回を重ねるごとに人数が増えてましてですね、

毎年、楽しい正月を過ごさせていただいてます♪

 

今回は、まつしま専属カメラマンの一人、M山さんも参加していただけることになりまして

撮影をお願いしちゃいました♪ありがとうございます!

息子のR君も参加されるとのことで、なんと集合場所まで自走のロングコース!

おお!やりますね~!!

集合場所でそれを聞いて、ちょっと悔しかったです(暖房全開のクルマ組笑)。

 

スタンダードコースの皆さんが集まり、恒例の記念写真(まつしまFACEBOOK用♪)

こんな感じで撮ってます。第三者目線だと、ちょっと笑えます(笑)。

まあ本人たちは、ノリノリですから気になりませんけどね(笑)。

いよーし!しゅっぱーーつ!!

 

気温的には、めっちゃ寒いですが、

仲間がいるってこんなにも違うものか?

ってくらい、楽しさが寒さを上回ります♪

登坂では暑くなり、下り坂では寒くなるので、停まってはウェアを脱いだり着たりを繰り返しながら。

冬のサイクリングでは、これが一番重要です♪インナーウェアにも気を使うと、ベスト。

 

汗をかいて、それが冷えて。が、風邪をひくパターンですからね。

この年になると、なかなか治らないんで予防は必須なんです(笑)。

「俺は、風邪をひかない!」って断固たる意思も重要ですよ(昭和的思考笑)。

 

さて、ショートコース集合地点では、すでにたくさんのお客さんがスタンバイ!

笑顔で迎えられるって、めっちゃ嬉しいんです♪

 

お正月にこの大所帯!道行くドライバーの視線がコチラに集中してたのを実感(笑)

いよーし!全員集合で行っちゃいましょう!!

 

お正月は、国道はどこも交通量が多いですからね

ほぼ車の通らない県道をルートに選んで走ります♪

初めて走る道が多いので、ワクワク感は倍増♪

迷う心配も倍増ですが、その時は「ごめ~ん!間違えた~!Uターン(笑)」で誤魔化します(笑)。

予想通り、ちょこちょこコースを間違えながら

「いっそのこと、コッチ行っちゃいましょう♪」とどんどんコース変更をするのも

水曜ライドのいつもの風景です(笑)。

 

無事、ランチポイント到着♪

前回も言いましたが、サイクルスタンドって、ホントにありがたいです♪

ここ、三隅の道の駅は、2台設置されてますからね。この大所帯でも全部かけられましたからね♪

これがないと、結構悩みます。

 

特に風が強いと倒れやすいんです、ロードバイクって。それくらい軽いですから。

今後は、益田市内でもこのスタンドの設置が増えるようですので、嬉しい限りです。

 

サイクリングのランチポイントであったり、休憩ポイントであったり、

コースを決める際には、人数が多ければ多いほどスタンドの必要性を感じますからね。

 

さて、ここのランチは以前から狙ってたんです。

実は、雨で中止になった昨年末の乗り納めライドもココの予定でした。

 

浜田には、「赤天」という魚のすり身と唐辛子を練りこんだ名物の揚げかまぼこがあるんです。

ビールにも最強に合うアテでもあるんですが、これが入った、、、

 

 

赤天ちゃんぽんがあると知れば、もう食べずにはいられません!

これが、今回のルートを決めた一番の理由です(笑)。

水曜ライドは、グルメライドですからね♪

 

暖かい店内で食べるちゃんぽん、、、めっちゃ旨いです♪

体の芯まで暖かくなる♪そんな美味しさでした♪

今後、自転車で来たら、多分、毎回これです(笑)

 

CMでよく使われるビューポイントにて、食後のコーヒーを飲みながら

JR列車を見ましてですね(偶然ダイヤでちょうどいいのがあったんです)

 

おお!!なんかテレビで見たことあるーー!!と感激しながら

寒!!やっぱり動いてないと寒いですね(笑)。

 

さあて、出発出発!

体を温めるべく、記憶に残るような、、、

 

ちょっと笑っちゃうような坂道ルートを選択。

もう、あれです。ネタですから(笑)。

 

頑張って登ってみましょう!安心してください。距離はめっちゃ短いですから♪

水曜ライドのコースは、いろいろですからね。

今回は、冬と言うこともあって、ちょっとした坂道も入れてみました♪笑

 

ココから先は、またまた今まで通ったことのない道を走りまして

同じ景色でも高さが違うだけで全然変わってくるということを実感。

地元の道を知り尽くしているお客さんに感謝です!最高です!

 

続いて、これがまた、Googleのストリートビューでも確認できない道。

つまり車が走れない道ですので、地図上では見ていたものの、

自転車だと走れるかどうか分からなかったんですが、バッチリ!!

めちゃいい道でした♪

この道を走れば、山道を一つスルー出来ますしね♪

 

すっかり体が慣れてきたのか、寒さも忘れて、気持ちよく楽しくサイクリング♪

楽しい正月休み第二弾を、ありがとうございました!!

 

参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

また来年もよろしくい願いいたします!(笑)

 

 

矢野@まつしま店員さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス