こんばんは!

祭nine.ピンクの神田陸人です(* ˃ ᵕ ˂ )b








「サフラン 適量」








これがどのくらいの量か分かる方いますか?


パエリア作りたいな〜って思って、
レシピ調べてたら材料に
「サフラン 適量」
が出てきました。

たまに料理で「適量」って出てくるけど
こっち側からすると
それが分かんないから
レシピ見てるんですよね〜


塩・胡椒の適量ならまだ許せます。
味見しながら足していけば良いので…

でも、サフランって
お馴染みな調味料ではないですし、
僕も初めましてなのに
"適量"は曖昧すぎます。



久々にLINEした友達に送る
「そのうちご飯行こうよ」ぐらい曖昧です




僕的には
有効数字3桁で質量を書いて欲しいです。

もっと言うと
レシピは曖昧な表現が多すぎます





「玉ねぎが飴色になるまで炒めます」





は?


R144 G132 B62
と書いて欲しいです。





水の量も温度によって
密度が変わりますから、
4℃と室温では同じ量入れても
味が変わる可能性があります。



というか、室温って何ですか?
そんなもの場所によるでしょう。

ウォームビズ、クールビズによる
環境省の推奨温度を考えても
20℃、28℃と8度も差がありますよ!!





他にもパスタを作るとして、
沸騰したお湯に麺を入れるのにも
富士山頂だと87℃で沸騰しますが
海抜0mで調理する場合と
同じ茹で時間でいいんですか?



誰か教えてください!!






【急募】【コイン100枚】

サフラン 適量
ってどのくらいですか?





祭nine.神田陸人