アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

40歳を過ぎ、初めて自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断されました。仕事の事や日常生活、コミュニケーションなど、確かに思い返せばそんな気がしない訳ではない。今まで考えもしなかったこの結果。そんな事も人生を楽しむスパイスです!


テーマ:

アスペルガーな彼と定型発達の彼女ってやっぱりどうしても分かり合えない部分があるんですよね~

 

メッセージを頂いて読んでいると、

 

「どうしてアスペルガーな彼はこんな事を理解してくれないの!!」

 

という彼女さんがすごく多いんです(;^_^A

 

でも面白い物で、実は同じアスペの私にはその彼の気持ちというか考え方がよく分かるというwww

 

一番多い悩みは浮気疑惑なんじゃないかな?と思うのですが、そのほとんどが実は白だったりするんです。

当然自閉症スペクトラムな人でも浮気する人も沢山いるのですが、これは障害が関係してるんじゃなく、きっと定型発達でもしちゃうタイプだと思いますあせる

 

そうなんですよね、人との境界線が今一つ理解出来ないからか、異性なのに全く異性と思って接してなかったりしちゃうんです。

 

だから全く知らない人がそんな二人を見ると付き合っているように見えたりするようなのですが、アスペな人は全く意識してないから気づかない・・・

 

だけどそんなのを付き合ってる相手から見ると

 

「もしかしてその人の事好きなんじゃ?」

 

て思っちゃいますよねショボーン

 

そして彼にそれを言うと

 

「そんなつもりじゃないから」

 

とか

 

「俺が好きなのはお前だけやって」

 

って答えが返って来るのですが、一度疑うとそんな言葉すら信じられなくなって悩んじゃうんだと思います。

 

だから発達障害って言われるんだと思うのですが、そんなにあっちこっちに気持ちなんて移り変わりません。

 

そして本当に他にいっちゃう時は、すごくアッサリバッサリ切ってくれるので分かりやすいです(;^_^A

 

当然こうなると話し合う余地はゼロなので、復縁なんてのも基本的には無理なはず。

 

そこまで来てしまったら別れるしかないと思いますが、そうじゃないならそんなに心配しなくてもいいのにな~

 

ってアドバイスはしてるのですが・・・

 

きっと分かるようで分からないですよね(汗)

 

 

 

~お知らせです~

 

アスペルガー当事者や家族が発達障害で悩んでいるなら、分かりやすいように発達障害との接し方をメルマガでお送りしています。

 

良く分からない障害かもしれませんが、それでも付き合っていかなければならない場合、少しでも理解出来ればマシになるんじゃないかな?なんて考えています。

 

もし同じような事で悩んで苦しんでいるなら、メルマガを読んでみて下さいね!

 

  • 発達障害の方
  • 発達障害の家族や彼そして彼女で悩んでいる方
  • グレーゾーンで悩んでいる方
  • これって発達障害じゃ?

発達障害に関わる問題で悩んでいる方にご購読いただいておりますニコニコ

 

もちろん無料ですし、個別でメール相談も行っているので、少しはお役に立てるかと思います。

 

詳しくはこちら→7日で分かる発達障害との接し方講座

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

アスペルガー症候群なまつりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。