熊本でエコワークスの小山社長と合流&省エネ建築診断士講習

昨日朝の便で羽田から熊本まで飛んできました。

このルートを飛んだのははじめてでしたが、伊丹⇔松山ルートと同じく瀬戸内海の
上空を飛んで行くので非常に眺めの良いルートでした。

熊本到着後エコワークスの熊本新モデルハウスに伺いました。
数年前のモデルハウスから建て替わっており、断熱性能、設計レベルの
両面でかなりのレベルアップが見て取れました。

そこで、実際に設計されている図面をみせていただき、社員の方も数名
来られた上で、パッシブデザインの観点からみた改善ポイント等を
みっちりと説明させていただきました。

世の中狭いもので、そのうちの1名は私が昔勤めていた住宅メーカーの
某支店で私がやめた直後に支店長になった方でした。それでもって昔話に
花が咲きました。

もう一人も、エネパス協会の今泉さんの会社からIターンでエコワークスに転職
された方でした。

今日は朝からYKKAPの九州全域の社員を対象に省エネ建築診断士講習
です。これが終わったら夜新幹線で広島に向かい、明日も広島で中国
四国の社員向けに開催します。

11月から合計9会場、800名を対象に開催してきましたが、明日でようやく
終わりです。16日には全国で一斉に試験を実施します。

この効果はかなり大きいと思います。日本の窓が変わる大きなきっかけになることを
切に願うところです。