出版企画書は、編集者へのラブレター。まずは戦略的に魅力的なプロフィールを読んでもらいたい | 【ネクストサービス松尾昭仁】出版プロデュース実績200名超、ビジネス書出版セミナー&著者養成スクール

出版企画書は、編集者へのラブレター。まずは戦略的に魅力的なプロフィールを読んでもらいたい

ネクストサービス、出版プロデュース部です。
 

出版企画書は、「編集者へのラブレター」です。

 

 

あなたが作った出版企画書に対して、

編集者と出版社が「YES」「O.K!」と裁決してもらわないと、

 

 

あなたの出版は、何も始まりません。

だから、出版企画書は、重要中の重要。

出版企画書を作る上で、まず最新のキーポイントは、

 

 

あなたの

著者としての「プロフィール」です。

 

 

魅力的なプロフィールの作り方について説明しましょう。

 
 

何から始めればいいか。
まずは、「現在の仕事」について棚卸しすることです。
 
 
【仕事の棚卸し】作業です。
 
 
長い間、続けてきた仕事であればあるほど、出版の価値のあるノウハウが潜んでいる、眠っているはずです。 (※最近、独立起業した人や転職した人は、直近の仕事について棚卸しをしましょう。)
 
 
 
プロフィールを作るための「棚卸し項目」は、
『出版の教科書』(秀和システム)の106ページから5ページに渡って書かれているので参考にされるのもいいと思います。
 
 
編集者は、
著者の「強み」、しかも「本として売れる強み」を見付けるプロです。
そのプロフェッショナルの意識に入り込むような、
 
 
 
魅力的なプロフィールを作って、
 
 
 
読んでもらえれば、
たとえ
あなたが作った出版テーマが、
時代のタイミングや出版社の考えに合わなくても、
編集者は、あなたのプロフィールを源に、
別の素敵な出版テーマを、逆提案してくれるという事は大いにあり得ます。
 
 
 
プロフィール作り、重要過ぎます。