日曜は終日子育て。妻も「親2人で子育てすると楽」と嬉しそうだった。

が、子のうんち拭きの際、ぬれタオルの使い方が「違う」とキレられたので、こちらも反抗すると「オムツ替えしてくれなかったらいる意味ないじゃん、実家に帰ろうか!?」など一気に昇華した。それは夕方おれも妻も疲れがピークにきていたときだった。怒りが理性で抑えらない結果だと思う。「実家に帰る」のは冗談なのは分かっていた。妻も毎日のことで慣れたかもしれないが、こんなにキツイとは、と毎週末思っているが昨日も疲れた、慣れない。

 

でもすぐに仲が治ったのはどうしてだろう。おれが「再度拭きなおす」と認めたからだろうか?子供が大泣きし始めたせいだろうか?お互い疲れているのが分かったからケンカするのは馬鹿らしいと思ったからだろう。

 

毎日妻がやってる子供の運動。2人とも寝がえりはできてる。うつ伏せからの頸上げも1週間前と見違えるほどだ。頸が座るのはそう遠くはないのでは?これは嬉しいことだ。

 

最近は7時間近い睡眠がしっかりとれて仕事中も眠くならない。だが日中子が起きているとき、2,3回の足蹴りで布団の上に行ってしまい、10分も目を離していると布団から畳に移動している。おもちゃに頭がぶつかって危ないと思ったこともある。頸が座って、寝返りができるといよいよ目が離せないということだ。夜寝てくれればそれでいい、というわけじゃないと思える日が来るのか。成長が嬉しいのか不安なのか分からない。