9月ある平日。

その前は連休。ちょっと足を伸ばして田舎の道の駅などに行きました。新鮮なお野菜をいくつかゲット爆笑爆笑 最近トマトやピーマンなどお高めになってたけど、道の駅ではお得に買えました。

さあ、新鮮お野菜で夕食作り開始!


①完熟?ゴーヤチャンプルー

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンでとる

3ミリくらいにスライスし、塩もみしておく

卵を炒めて取り出しておく

豚肉を炒め色が変わったら、ゴーヤも入れる。

ゴーヤに火が通ったら塩胡椒し、卵を戻す

一口大に切った厚揚げを加え塩胡椒する

醤油少々で味付け、カツオ節をまぶして完成


②もやしとえのきのレンチンポン酢

もう、名前のまま。

もやしとえのきを適当にレンチン。

ポン酢とブラックペッパーをかけていただきます。

ポン酢にブラックペッパーがアクセントになって美味しいですニコニコニコニコ



ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの味を楽しみたくて、薄味に仕上げました。夫氏、好みのゴーヤだったみたいで、美味しい美味しいと食べてました。ちなみにこのゴーヤ、道の駅らしく?ミニサイズが何個か入ってたのですが、そのうちの1つが切ってみたら種が赤い!腐ってる?と心配になり調べたところ、完熟になると種子が赤くなる様です。


おまけ


ゴーヤチャンプルーはたまに作るのですが、だいたい厚揚げが余ってしまいます。そこで、翌日余った厚揚げと、②で余ったえのきを使って副菜作ってみました爆笑結構美味しかったので、今度から厚揚げ余ったらこれにしようと思います


厚揚げとえのきのレンチンとろみつき

厚揚げは適当サイズに切って耐熱皿に並べる

えのきは半分に切って、厚揚げの上に割いておく

だし汁1カップ、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、かたくり粉大さじ1.砂糖小さじ2をよく混ぜ合わせ、えのき、厚揚げに回しかける

ふんわりラップをして、600Wで4分加熱、一旦取り出しよくかき混ぜて、更に3分加熱

お好みでねぎをちらしていただく


1回目に取り出した時はまだとろみはついていません。よくかき混ぜるのがポイント。2回目の加熱後はトロトロになってました爆笑

ただ、途中で爆発して少しこぼれてました笑い泣き笑い泣き

もう少し短くても良かったかも。