松永です。

 
さぁ、今日は月曜日。
幼稚園も1週間が始まりました!
 
 
妻不在。
心の準備はしていましたが
いざ始まると幼稚園の支度で忘れ物がないか…
昨夜から何度もチェックです。
 
 
まずは洋服類
体操服、靴下、制服、制帽、上着
 
持ち物
タオル、お弁当セット、組帽子、上履き、手提げ…などなど。
 
先週の金曜日に妻が発熱した際、
予行練習のつもりで私が準備しました。
 
しかし、お弁当セットに箸を入れ忘れ
「パパ、入ってなかったよ!」と長女に叱られたばかり…
 
 
今日こそは失敗なく!!
 
 
長男が手助けをしてくれました。
「パパ、これは◯◯の」
「パパ、タオルとハンカチはここ」
 
次男
「朝ご飯の準備するよー。
小さなお盆、スプーンとコップ、お皿ね」
 
長女は
「髪の毛セット持ってきたよ!
今日は1つ結びでお願い(*^^*)」
 
それぞれが、役割分担できてる!
普段、あんなに妻から叱られているのに(笑)
 
 
分からないことがあれば
妻に聞くつもりでしたが
子どもたちに尋ねると、
きちんと教えてくれます。
 
助かりました!
 
 
玄関で最終チェックをして定刻に登園。
「赤ちゃんが生まれたことを
先生とお友達に教えてあげる!」と
3人そろって元気に園庭を走って行きました。
 
 
とりあえず
月曜日の登園はクリア!
 
重要なのは明日・火曜日。
なんと【お別れ遠足】なのです。
 
献立を考え、お弁当のイメージをしので(笑)
午前中のうちに買い出しへ行ってきます!