故障か?... | 松虫1号の Looking through a glass onion

故障か?...

GW 9日目は近場で三宮辺りをぶらぶら!

 

 

先日ブログでも書いたが、長いGWは時間があるのでオーディオセットでCDを聴く時間が増えました。

久しぶりに使ったせいか、ヤマハのCDプレイヤーの調子が悪い。

 

 

2~3日前までは鳴っていたのだが、昨日から読み込み不良でトレイが勝手に出てくる始末。

すでに購入してから30年は経っているのでメーカー修理も出来ないし...

 

 

幸いなことにもう1台パイオニア製CDプレイヤーがあるので緊急性は要しないが、

こちらも2000年9月発売されたものなので、すでに23年は経っているので、いつ故障してもおかしくない!

 

そろそろCDプレイヤーを新調する必要が出てきました。

 

 

 

 

そんなことで家電量販店でオーディオ売り場へ見に行くことに!

 

近年のオーディオ市場のことは全然把握できていません。

普及機はミニコンポが主流ではあるが、セパレートタイプの機器は超高級品が所狭しと展示はされているが、普及機と呼ばれる我々一般庶民の手が届く機種がほとんど販売されていないことに愕然。

 

 

すでに昭和にあった多くの国産有名ブランドは廃業や倒産しているのは知っているが、またブランド名が復活していたりと...

 

 

マランツとデノンが同じ会社になって、今では海外の同じ工場で製造されているらしい...

今更ではあるがオーディオ業界の現実を目の当たりしました。

いろいろ店員さんに説明を受けるが、高級すぎて私が立ち入る場所ではなさそうなので退店....

 

 

 

そのあとは、ジャズのCDが欲しかったので、中古CDを扱っているお店へ!

 

 

 

こちらのお店は開店してすでに40年ぐらいでしょうか?

昔はよく通っていたのだが、ここ数年はご無沙汰でした。

数年ぶりに店に入ると、昔と変わらないぐらい所狭しとレコードやCDがありました。

とても懐かしい時間を過ごせたが、欲しいものが見当たらず別のお店へ。

 

 

正直ジャズには詳しくないので、安心の「澤野工房」レーベルを購入。