段取り八部という事を痛感したのは・・・

わたしが、20代~30代の時。

最近は、
計画通りに事を運びすぎないように
敢えてノープランで場を創ることがあります。

在るのは
私と他者の在り方だけです。



予定調和なしの場つくりです。

さらに、一歩踏み込んで
ただ、
そこに
「場」があるだけの

機会提供ですね。

「置きベン」プロジェクトもそのひとつ。

ベンチをおき、そこで、自然発生する対話を楽しむ。

おなじ人であっても、
その人が
感ずることは、
その日、その日で大きく異なってきます。


気分次第という表現があるように、
その気分が
大事なんですね。

予定調和なしで、
未来に向かって
生成発展する場を産み出そうとする時

人は、ルールがなくなると
(ルールの不可視化)
不安になるものなんですね。

そんな事を、最近は痛感しています。