変わる。変化。

このキーワードが、
年々、増えているような感覚があります。


変化には、
抵抗感がついてくると、一昔前までは信じていました。
なので、
多くの人は、
変化せずに、現状維持を目指す傾向があるのだと。

最近は、川の流れに乗るかのように、

抵抗せずに、流れに乗ってみる事を試しています。

これまでの人生を振り返ると。
川の流れに逆行するかのように
一生懸命に、

流れの抵抗に負けぬように進んでいました。

結構、
逆行している時って、
あんまり進んでいなくても。
全力を使っているんで、

やりきった感が半端ないんですね。

自己効力感っていうのが、
高くなっているんですね。

実際、
あまり物事は、進んでいないし、
周囲の景色も変化していないんですよね。

でも
抵抗感に負けていないという
満足感は高いんです。

身を委ねるという
信頼感。
流れを信じるというチカラが、
変革を生み出す
源に備わっているのかもしれないですね。

今年は、
委ねるチカラを身に着けていきながら、
変革を生み出していきたいですね。