深呼吸。森呼吸。真呼吸。 | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

先日、仕事から足を伸ばして福島の温泉に行きまして。

 

山あいの、川ぞいの。

 

 

朝、外はマイナス5度。

 

早起きして風呂に行くと、広い浴室内は湯気で煙っています。

 

壁一面の窓も曇って、外の雪の照り返しが浴室の湯気に乱反射。

 

12、3メートルはあろうかという湯船の、向こうにいる人影もぼんやりとしております。

 

自分はどこにいるのかしらんと思いながら湯に浸かります。

 

母の胎内にでも戻った感じ。

 

 

扉を開けて、露天風呂に出ると、一転、マイナス5度の空気。

 

ちょうど川は目の前。そこから十数メートルの落差で滝になっています。

 

滝壺からのホワイトノイズ。露天風呂から上がる湯気。向こう岸の森、雪景色。

 

これまた、どこにいるのかしらんという世界。

 

 

間違いなくこりゃ、マイナスイオンだらけよねと、

 

露天風呂に浸かりながら、深呼吸を試みます。

 

 

ところが。

 

 

マスク生活のためか、そういえば、深呼吸をしていなかったのかもしれません。

 

なかなか、すっと吸い込めず。

 

 

なんどか少しずつ、胸に空気を呼び込みます。

 

 

ゆっくりと。

 

なんども。

 

次第に胸が広がって、胸の奥深くまで、滝と湯と森の気が、沁みこみます。

 

 

何がマイナスイオンかわかりませんが、

 

身体が喜んでいるようで。

 

 

そのまま何度も、

 

深呼吸。森呼吸。真呼吸。

 

 

なんだか懐かしい、

 

深呼吸。森呼吸。真呼吸。

 

 

忘れちゃいけないですね。

 

深呼吸。森呼吸。真呼吸。

 

 

きょうもイイ日に。