家族のチームビルディング | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

昨日、大分で「ファザーリング全国フォーラム」が開催されました。

 

その分科会の一つ「夫婦円満サミット」に、

 

宮崎県日南市で「夫婦円満都市推進プロジェクト」を進めているLIONさんと、

 

男性が主に家事を担当する「秘密結社主夫の友」の楽しい皆さんとともに「ほめ達!」として参加させてもらいました。

 

私は20分のミニセミナーとパネルディスカッションに参加でした。

 

 

NPO法人ファザーリング・ジャパンは「笑っている父親になろう」をミッションにされています。

 

昨日は、そんな家事や育児に積極的な旦那さんを中心に、多くの「家庭に前向きな」方々とのセッションです。

 

お互いに頷き会える、さらに新しい気づきを共有しあえる、素晴らしいセッションとなりました。

 

 

どんなご家庭にも、家事や育児や、ご夫婦お互いの役割分担、お互いの仕事のバランスの取り方、家族のコミュニケーションなどに、いろいろな課題がありますよね。

 

それぞれ個別に事情もあるでしょうから「夫婦円満」と一口に言っても、そんなに容易くはないのが現状かも知れません。

 

 

LIONの杉本マイスターが提案する「夫婦の家事ギャップを解消」するための、食器洗いなどの作業レベルに落とした「夫婦円満」の方法や、

 

ほめ達!からの「そもそも相手を認めることから始まる」心のレベルの「夫婦円満」の方法などを提案させてもらいました。

 

 

「2時間あっと言う間でした!」

 

 

と口々に言っていただける、楽しくて濃い時間となりました。

 

 

 

{C62BE0F1-446E-4B42-8B5A-16A6959AFA09}

 

 

 

 

最後のパネルディスカッションでは、参加者全員で「夫婦円満」について考えました。

 

 

その中で、あえて私はビジネスっぽい言い回しで「家族のチームビルディング」という言葉を使わせていただきました。

 

 

「チームとは、ある目的、目標を達成するために作られた集団」

 

 

ビジネスではそんな風に定義します。

 

まさに家族もそうではないでしょうか?

 

 

家族というチームの目的は?

 

そう、その家族が幸せになることですよね。

 

 

この家族を通して、家族全員が幸せになること。

 

旦那さんも、奥さんも、お子さんも、みんなそれぞれが幸せになること。

 

しかも、個人がバラバラに幸せになるのではなく、その家族を通して幸せになることですよね。

 

 

そのための、家族という最高のチームを作る、チームビルディング。

 

 

チームにはいろんなメンバーがいます。

 

遠い目的を掲げるメンバーも、目の前の作業に気をもむメンバーも、

 

作業に熟達したメンバーも、一見不器用なメンバーも、

 

明るいメンバーも、怒りっぽいメンバーも、

 

無口なメンバーも、おしゃべりなメンバーも、

 

 

でも、与えられたメンバーは、このメンバーです。

 

さらには、パートナーというメンバーを選択したのは、私たち自身。

 

このメンバーの力を最大限に発揮して、毎日楽しく、苦しい日も励ましあって、幸せという目的のために、一緒に歩き続けることができる最高のチーム作り。

 

 

もう一度、

 

 

「チームとは、ある目的、目標を達成するために作られた集団」

 

 

家族というチームの目的は、

 

その家族の幸せ。

 

 

「夫婦円満」最強チームをつくりましょう。

 

 

今日もイイ日に。

 

 

 

 

 

 ■一般社団法人日本ほめる達人協会

 http://www.hometatsu.jp/

■ほめ達!検定開催中!!
 http://www.hometatsu.jp/schedule/