印刷博物館(東京都文京区水道1-3-3TOPPAN小石川本社ビル) | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2024/6/6木曜日
 
大と東京ドームで野球観戦した日
高田馬場駅から水道橋駅まで歩いたわけですが
こんな所にも寄ってみましたニコニコ
 
最近
やたらと
有名な俳優を起用し
TOPPA!! TOPPAN」とCMしていますね。
凸版印刷株式会社改め
 
TOPPAN株式会社に社名変更したみたいグッ
 
首都高速を通る時
この立派な本社ビルが良く見えますルンルン

 
何だか由緒ある場所みたいです。
柳田國男や遠野物語は知っていますが、
佐々木喜善の名は知りませんでしたキョロキョロ

 
 

 
 

 
 

 
父さん、子供の頃から”印刷”が身近なものでした。
じじは父さんが小学生の頃まで
自宅に活版印刷機を置いて
名刺を作成するアルバイトをしていました。
活字を拾って型を作って
小さな機械で名刺を作る様子を
隣で眺めていたものですルンルン
なので印刷には少々興味があるんですラブラブ
 
今回、念願だった印刷博物館、初訪問ですグッ
 
失礼ながら
ココ全く期待していなかったのですが
大きく期待を裏切ってくれる施設でしたグッ

展示室自体の規模が広いこともあり
古代からの印刷の歴史を丁寧に説明してくれています。
パネルがとても見やすくレイアウトされ
分かりやすいグッ
広々としていて気持ちよく観ることができますグッ
 

 
 

 
実際に活字を拾って
印刷を体験できるコーナーもありましたニコニコ

印刷博物館は有料の施設で
一般大人400円ですが、
 
有料区画の他
無料の
企画展示コーナーもあって
この時は
日比野克彦(東京藝術大学学長)氏などの
「第一線で活躍するクリエイターと
TOPPANが協力して新しい印刷表現を探るプロジェクト」
が展示されていました。
 

 
 

 
 

印刷博物館、期待値が低かったこともあり
想像以上に魅力的な博物館でした。
またゆっくり見学したいと思いますニコニコ
 
ところで。。。。。。。
この近くに「萬来飯店」(ばんらいはんてん)という
街中華があって
30年ほど前、よく通っていましたニコニコ
 
看板を見つけた時
『うわ〜まだ在るんだ!』と思わずテンションアップしましたが
 

 
解体途中でしたガーン

 
インバウンド向けの宿泊施設にでもなるのかな。。。。

一回、テンションアップしたので
妙に悲しくなりましたえーん