1月にむかしのバンド仲間から誘いがあって、飲みを兼ねてバンド活動を再開することになりました。 サックスのHさんと僕が最年長でよわい70なんぼ、ドラムにペット、ギター名人のS君も60代という老トル・バンドです。 ピアノは、元の職場の現役で女性ってことで、お会いするのが、ひしかな楽しみです。

 断捨離で、数十本もっていたギターにベースも売り払ってしまったので、せっかくのお誘いというのを口実に、4弦ベースを2本と5弦ベースを買い込みました。

 腕が鈍っているのは間違いないので、ベースの練習用に「iReal Pro」という音源ソフトを昨日買って、さっそく練習しています。 このソフトが、なかなかの優れもので、編成はドラムとパーカッションにピアノとベースというシンプルな編成なのですが、ジャズにラテンにポップスなど千数百曲も音源が入っており、それぞれの楽器をマイナスできるので、僕は、ベース音源をマイナスして練習しています。

 いまも、「ブルーボッサ」を弾いてみましたが、ノリノリです。

 PC接続のステレオを流し、これまた老トルのフェンダーのベースマン50にベースをつないで音出しします。

 楽しいです。ワクワク・ズキズキです。

 ご近所さん、許してね・・・。