この日はあいにくの雨
 
 
 
従兄弟のママが作ってくれた
朝ごはんを頂いてから
 
 
 
お墓参りへ行きました
 
 
 
 
 
私はおじいちゃんまでしか
知らないけど、ご先祖様に
挨拶をするって気持ちがいい
 
 
 
旅行の安全やこれからの事を
見守っててねって伝えたよ♪
 
 
 
それからスケジュール
 
 
 
室内コースを計画して出発
 
 
 
 
立ちねぷたの館~
 
 
 
生で見るねぷたの大きさ高さに
びっくり‼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらは全て五所川原ねぶた♪
 
 
青森には3種類のねぶたが
あるみたいだよ
 
 
毎年ねぶた祭りでは1作品
新しいねぶたが登場するんだって
 
 
 
写真の3枚は過去3年の
作品だよ~
 
 
 
今年はどんなのかなぁ??
たのしみだねっ
 
 
 
 
小さい頃見てたら多分
泣いちゃってただろうなぁ~
 
 
 
そのねぶたの館のすぐ横に
市場があります
 
 
 
 
 
 
 
感動したのがやってまれコーナー
 
 
 
ご飯を買いその場で切りたての
お刺身を味わえる
 
 
 
いいでしょ
 
 
 
わたしはホタテとサーモンを
頂きました
 
 
 
美味しかったぁ~
 
 
 
次回来た時はまた食べたい
 
 
 
お昼?おやつ?を堪能してから
 
 
 
ブイーンと青森県立美術館へ
 
 
 
 
私がちっちゃいよ~
 
 
 
「あおもり犬」といいます
 
 
 
そのまんまのネーミングが
また愛らしいね
 
 
 
ここはずっと行きたいなぁって
思ってた場所。
 
 
 
この他にも沢山の作品が飾られていて
ゆっくり楽しめるよ♪
 
 
 
その中で
 
 
 
 
青森にゆかりのあるアーティスト
達による展示スペースにて
 
 
 
ブナの木で作られた
数々の作品に目を奪われました。
 
 
 
 
スピーカー
 
 
 
 
微妙に深さが違うおわん
 
 
 
 
アートなおぼん
 
 
 
てっきり最新のモノかと思いきや
もう4~50年前のモノも…
 
 
 
青森は意外とアーティストや
クリエイターが多い。
 
 
 
昔からの方法で静かに大胆に
表現するっていうのかな。
 
 
 
ねぶたにしてもあおもり犬に
してもこの作品にしても…
 
 
 
人もテンション高い人というより
寒さを耐えてきたような
忍耐強い我慢強いおおらかな人が
多いかも
 
 
 
ブナの木の作品はいつか
自分の家ができた時に
和室のモダンインテリアとして
おきたいなぁと思いました
 
 
 
それから帰って従兄弟達と
ワイワイ夜ご飯
 
 
 
こっちの人は結婚が早くて
子供達が賑やか‼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校の夏休みに毎年
遊びに行ってたとき遊んでくれて
いた従兄弟の同級生くん達
 
 
 
立派なパパとなってて
感動しました
 
 
 
とても素敵な楽しい夜~
 
 
 
みんなありがとう
 
 
 
つ♡づ♡く