先日行った
水の科学館で
水道局が運営する3館をめぐる
スタンプラリーをやっていたため


2館目
奥多摩水と緑のふれあい館
に行くことにしました!


奥多摩なので
少し遠かったけど
かなり良かったので
レポします




都内から2時間半、、、、

私たちの飲む水のうまれた森と

奥多摩湖 小河内貯水場!

広大!!!




そして
お目当ての

水と緑のふれあい館


こちらもなんと

無料!!!



一階では森から湧き出る
水の仕組みを遊びながら学べる








上の階には
3Dシアタールームも!



知らなかったのですが
東京都水道局が
その昔
広大な土地に
気を植えて森林を作り
整備し続けて
安全で美味しい水を
私たちに届けてくれているんですね

大切に使おう!
知れて良かった!


そして
ここも混雑しておらず
夏休みも穴場で
子連れにも快適でした!
もちろん駐車場も完備。



帰りは
川で遊んで
温泉に入って帰りました






スタンプラリーは
2館達成で
トートバッグをもらいました!



使いやすそう!

こちらは先着ですが、
まだまだありそう

夏休みのお出かけに
おススメです