そういうわけで
妊娠中期に
前置胎盤と診断され
安静にといわれましたが

ほんと
安静の度合いってわからないですね。


前置胎盤は
自覚症状がゼロなので
今現在どの程度危ない状態なのか
全く分かりません。

上に小さい子供が2人いるし
そのうえ近々
引っ越しを控えているため

きっとすごく無理をしていました。


31週で出血して初めて
もっと安静にしなきゃと思いました。



さて、
こういう時に困るのが、

私の実家は遠く、
実母は現在おばあちゃんの介護中で
ほぼ絶望的に頼ることができず、
義実家は都内だけど
車で1時間前後かかり
ものすごく近いわけではないし
兄弟もいないし
近所に家や子供のことまで
お願いできる友達もいないので


主に子供たちのことを
どうしようかと
途方にくれました。


送り迎えの途中
走り回る息子を追いかけたり
抱っこじゃないと動かない
イヤイヤ期全盛期の娘を
抱っこで移動させることもできず、、、
(これを繰り返していたら出血したわけで、、、)


幼稚園、保育園を休ませるという
選択肢も考えましたが
動けない私と一日中家にいるのも
ストレスたまってかわいそうだし
2人とも運動会の練習もあるし
なにより園に行くのが好きなので
なるべく通わせたいと思いました。

そこで
今回という今回は
無理できない状態なので
意を決して
園に相談することにしました。


まず
上の子の幼稚園の送迎ですが
普段は幼稚園バスのバス停まで
歩いて行かなくてはならないのですが
先生に事情を話して、
家の前で長男をピックアップしてもらえることに
なりました。
たまたまバスの通り道だったこともあり
快諾していただけました。


そして
下の子の保育園は
なんと
車で園の前までいくと
先生が子供をピックアップしてくれるという
ドライブスルー形式を
とってくれることになりました。
少しの距離ですら体力を使うので
これはとても助かりました。


話を聞いて理解を頂き
融通をきかせてくれた
先生方に感謝しかありません。


しかしそれすら
身体に負担がかかることもあり
いつまでつづけられるかわかりません。


先週は義母が早朝駆けつけてくれて
子供たちを送ってくれて
たくさんのフルーツやパンや
手作りのご飯を作ってきてくれました。

そして週末にかけて
下の子を預かってくれました。

夫も仕事帰りに
子供のお迎えに行ってくれたり
家事をやってくれます。


本当にありがたいです。


そしてなんと、
実家の母もおばあちゃんを預けて
近々来てくれることになりましたぐすん


みんなの力を借りて
どうかどうか無事に
出産できますように!

{41342762-29ED-41DD-B6C7-596342E76512}