ひざ裏の湿疹・赤み・腫れぼったい | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆ひざ裏の湿疹・赤み・腫れぼったい


こんにちは、まつもとです。


「アトピー」は現代病と言われて久しいです。


ところが!!


数百年前の中国の医学書に、すでにその記載があったのをご存じですか?


アトピー 札幌 漢方


そこでつけられた病名は、「四湾曲」。


湾曲してる4つの部位に痒みが起こる、という名前です。


4つの部位って、どこでしょう?


人間の身体の中の、4つの場所。


そうです。


肘の内側と、膝の裏です。





その医書が書かれた時代は、長い戦乱が終わり、ひとびとの暮らしが豊かになり、都市の人口が増えていました。


おいしいものをお腹いっぱい食べられ、運動する機会が減り……


あらあら。


今と全く一緒ですね。



 

肘の内側や膝の裏は、湿疹ができやすい場所です。


赤く腫れぼったくなります。


よく見るとしわとしわの間が広がっているので、分かります。


掻き傷が、痒みの存在を示していることも。


おこさまから大人アトピーまで、ここは症状が出やすく、なかなか治りにくい部分ですよね。


どうしてでしょう。




アトピーは、体内に溜まり溜まった「老廃物」が、もうどうしようもなくなって、皮膚へあふれて起こる病気です。


本当だったら、お小水とお通じ(おしっことウンチのことです)で外へ排出したいのに、そうした「通常ルート」から出すだけでは足りなくて、


「皮膚からでもいいから外へ出しちゃえ!!」


となって発生します。


そう、アトピー性皮膚炎のプツプツやカサカサ、ひどくなるとジュクジュクするのは、皮膚を老廃物排出の「緊急ルート」として使っちゃったことで起こるんですよ。




老廃物は、もとはと言えば食べものだったもの。


湿り気があります。


この老廃物、「水っぽい何か」は、身体の中に溜まるうち、次第に熱を帯びます。


だから、アトピーは、赤く+腫れて+痒くなる訳。




そして、水って重いです。


アトピーを起こす「水っぽい何か」は、重力に引かれて、段々下へと下がっていきます。

 

症状真っ盛りの頃は熱に吹き上げられて、顔や首など、身体の上の方に出ることが多いです。


落ち着いてくると、症状の出ている部分がゆっくり下へとズレてくることがあります。


お腹や背中、腰回りですね。


そうして、膝。


ひざ裏や足に出た症状は、結構あとまで残ることがあります。


上半身はもうカサカサだけなのに、膝の裏だけはまだ赤く腫れぼったい、とかね。


これはまだ、身体の中から完全に「水っぽい何か」がいなくなっていない証拠です。




アトピー性皮膚炎を完治するためには。


アトピーと、本当に「さよなら」するためには。


膝の裏って、重要なチェックポイントですよ♪




「アメンバー限定記事」を読むには……

「相手に知らせて読者になる」→「アメンバー申請」

漢方薬などの濃~い話は、誤解のないよう、いつも読んでくださるみなさまだけに公開しております。
読者の方からのアメンバー申請は承認いたしておりますので、どうぞ♪



●プロフィール

●ご相談を希望される方へ

●まつもと漢方堂

●アクセス

●アトピーとは?




 ご相談は、札幌市西区二十四軒の漢方相談のお店

 「まつもと漢方堂 」で承っております。

 東西線二十四軒駅から徒歩1分。

 お問い合わせ・ご予約は

 011-215-7544

 日・月・祝定休 

 営業時間 10:00~18:00

 (イベントなどにより変動することがございます。

 お問い合わせください)