先日「成功法則の勉強会」に参加をした時のお話を記載させて頂きます。


内容は成功への3段階のお話です。




先ず第1段階は知る(知識レベル)こと


知識として自身の脳にインプットすること


次にインプットした事を他の方ににアウトプットする事でより理解が深まるということ




次の段階は技術(修得レベル)を自分の物にする為繰り返し練習すること


繰り返し練習する事でいつでもだれにでも教える事が出来るレベルになること


当然、人に教えれるレベルになれば人よりも技術は優れたものになりますね。




そして成功段階は周りの方々と分かち合う事(シェアすること)により周囲を含めて幸せになること


人はともすれば修得した知識・技能を他人に知られない様に隠す習性があるそうです。。。。




自身で身に付けた事を周囲の方々と分かち合う事で周囲のレベルも上がり皆が豊かになれる事を


理解した上で実践する事が出来る人が世に言う「成功者」であること!!



私も自分の知っている事を他人にタダでは教えたいと思いませんでしたが、


それでは人から感謝もされないし、信用もして頂けないんですね・・・・><




先日のips細胞の研究によりノーベル化学賞の受賞が決まった山中教授は技術の実用化のため


敢えて特許申請をせずに研究を公開した事はニュースで湛えられています。



再生医療の現場ではips細胞の実用化が早期に待ち望まれているからこそお金儲けでは無く


世の中の人に役立って貰いたいと技術を公開された。。。。



自分のお金儲けの為に血眼になっている方には理解が出来ないかもしれませんね!?




成功者の定義を知らないと最終的には失敗者に転落をしてしまいますね!!!


本日は我が町「大東市」に小学校の石像や銅像で薪を背負い読書をしている姿が記憶に残る二宮金次郎


さんの7代目ご子孫が講話にこられました。




私は主催者側の立場で講演会に参加しました。




受講者は小学校や中学校の校長先生、管理職の教職者の方々でした。






テーマは「思いやりの心を育てる」でした。






講師のお名前は中桐万里子氏で二宮の姓は祖母の方がご結婚された折りに中桐に変わったそうです。



しかし、DNAは二宮尊徳の遺伝子を受け継がれておられます。




因みにDNAのうち93%が人類共通だそうで、残りの7%が固有の遺伝子であるとの事(中桐先生談)


よって7%の固有の個性にこだわらず考え方一つで教育効果は上がるとのことです。(納得!!)





片桐先生は思ったよりもお若くキレイな方でしたが「上からマリコ」の様な高飛車な方では無く気さくな方でした^^(良かった!)




中桐講師は京都大学教育学の博士号をお持ちであり主に教育者の方々への教育指導をされておられる


そうです。(さすが二宮尊徳のご子孫さまですね^^)





本文:



尊徳の教えはパナソニックの創業者松下幸之助氏や京セラの稲盛会長にも受け継がれている事は勇名


ですが、本日は「水車の原理」に基づいてお話していただきました。



川べりにある水車は半分は川面の下に隠れていて見えないが川の水を受けて(恩恵を受けて)回転し粉


を挽いたりして社会に貢献をしている。



人間も一緒であり気付いていないだけで生まれてから親や社会から恩恵を受けたお陰で大人になり独り立ちしていける。


気付くと言う事は大切なことで、気付く事により感謝の気持ちが芽生える事が出来る、「ありがとう」という言葉が出るのです。




「ありがとう」の反意語は「当たり前」ですと中桐先生は言う。




何事も当たり前になってしまうと感謝の気持ちが生まれないからです。




例として今はやりのシェフやパテシエの様な巨匠とよばれる方々に憧れて弟子入りや入門する若者が多


いのですが残念ながら華やかさは一面で有り実際は地味で大変な仕事です。よって離職する方が非常


に多いのが実情なのです。



しかし、巨匠と呼ばれる方々にどうして今に至っているのかと尋ねると巨匠達がおっしゃられるにはお客様


の喜ばれる顔や「ありがとう」の言葉に支えられ現在に至っているとの返事があるそうです。



「初心忘れるべからず」とは始めの心を忘れてはならないでは無く、一日一日の毎日を始めてであると


心掛けて仕事に取り組む事を戒めている言葉だそうです。




初心があれば緊張感もあり相手(お客様)の事に敏感になります。マンネリ化してしまうと成長は止まるど


ころか退化してしまいます。(う~~汗。。。)




相手の事を思いやる心は結果的に自分自身が成長し幸せになる方法なんですね^^




そして尊徳は言っています「持ちつ、持たれつ」(ギブ アンド テイク)は誤りであると。。。。


「俺がこれだけやってやっているのにあいつ(社員)は全然貢献してくれない。。。(給料泥棒め!)


これでは見返りを期待して考えが邪まなので信頼関係が壊れていく。。。。(まさしく私です><反省(-_-;)



如何に全ての事に気付く事が出来る敏感な生き方が出来るかが人生の成功の秘訣だと言うことでした。



そのためには感謝の気持ちが大切なんですね。




昨今のイジメ問題には思いやりの心を育てる以外に特効薬はないでしょう!!




また、現場の教職員は事務作業に追われ、モンスターペアレントやクレーマーに責め立てられ心を病ん


でしまわれる方も多いと伺いましたが考え方を180度切り替える事が出来れば、きっとクレーマーの方も


味方に変える事が出来ることでしょう!!(だってものすごいエネルギーで立ち向かって来るんだそうですよ(><)




中桐先生曰く、水車は水面下の方向と間逆に回る事で回り続ける。(作用と反作用)自然の法則に逆らう


事が無い様にすればうまくいくんですね^^






本日の講話が教育現場の方々に希望と成果を与える事を願っております^^










生活保護不正受給の問題が国会の討議にあがっていますが、


生活保護受給申請者がウナギ登りに急増している事が一因としてあげられます。。。。。



不景気うんぬんが原因の重要な部分を占めてはいますが、そもそも働く意思が無い人々を増加させる様な制度がいけないのでは無いでしょうか???



現金支給制度では無く、就労支援なり医療支援であれば健常者の不正受給は無くなると考えますが!?



私だって貰えるものであれば頂いておこうと甘い考えが頭をよぎりますよ^^



この制度自体は古き良き日本の性善説に則って法律を制定し、不正受給など恥と考える日本人の気質


が制度を守っていたことと、日本経済に伸びしろがあり、潤沢な税収を湯水の様に使って来れたからだっ


たのです。




皆さんはどの様にお考えでしょうか??



個人攻撃をして笑っていられる状況では無いと考えます。



根本的に制度を考え直さないと国家が破綻してしまう勢いなんですからね。。。。。><




大阪府大東市子育て安心リフォームを応援する龍馬社長伝!!


PS:私の会社の松本社長も口うるさいんです><


  でもそれは私の事を気にしてくれているから。。。。 (チョッと違う様な気もしますが。。。^^)


  そんな幼稚園の男の子の様な松本社長のもとでわたくし「あすか」がブログを更新しています!!





    <   お   知   ら   せ   >


大阪北区倫理法人会では倫理経営を目指す経営者に次世代リーダー養成の為の学びの場を提供しています。


毎週土曜日あさ6時30分より大阪北区「堂島ホテル」6階バンケットルームにて元気の良い経営者・幹部社員・独立予定者が50人前後集まって朝活の元祖「経営者モーニングセミナー」に参加されています。


参加資格は経営を志す方ならOKです。(参加費無料、事前予約不要です)


7時30分より懇親会を開催致します。朝食を頂きながら(実費)名刺交換、自己紹介懇親を深めて頂けます。

人脈作りの為是非お気軽にご参加ください!!



ご質問・お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ!!




大阪北区倫理法人会 幹事 松本尚生 モーニングセミナー委員


株式会社メディアコーポレーション・本店営業部内

大阪府大東市寺川3-9-28(阪奈道路上り口・大阪府営寺川団地(10階建)向い側・寺川交差点手前)

tel:072-380-1616   fax:072-380-1617

携帯電話:090-3722-7002

e-mail:info@media-co.jp

URL:http://www.media-co.jp

facebook:「松本尚生」(まつもと ひさお)で登録しています♪

アメブロ:「大阪府大東市で一戸建て・子育てを応援する龍馬社長のまっちゃんち」を更新しています^^





以下、せんでん、センデン、宣伝です!!



大阪府大東市子育て安心リフォームを応援する龍馬社長伝!!


大阪府大東市子育て安心リフォームを応援する龍馬社長伝!!


PS:食前食後の挨拶出来てません><


  人前で挨拶するのって気恥ずかしいものですから。。。。


  でも気持ちはあるんですよ^^   「こうしてご飯が食べられるのも兵隊さんのお陰です。」って古いか!?


  チョッとボケてる22歳のあすかがブログを更新しています。







     <   お   知   ら   せ   >


大阪北区倫理法人会では倫理経営を志す次世代リーダーを育成する為に毎週土曜日朝6時30分より

大阪北区「堂島ホテル」6階バンケットルームにて朝活の元祖「経営者モーニングセミナー」を開催致しております!!(参加費無料、事前予約不要)

朝起きが出来たら是非お気軽にお越しください!!


7時30分より1階のレストランにおいて、朝食を取りながら「懇親会」を開催致しております。


名刺交換をして沢山の経営者の方々と親睦をはかり人脈作りにご活用ください!!


参加資格は、経営者、幹部社員、独立を志している方ならどなたでもOKです!!




ご質問お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ^^






大阪北区倫理法人会 幹事 松本尚生 モーニングセミナー委員


株式会社メディアコーポレーション・不動産事業部

大阪府大東市寺川3-9-28(阪奈道路上り口・大阪府営寺川団地(10階建)向い側・寺川交差点手前)

tel:072-380-1616   fax:072-380-1617

携帯電話:090-3722-7002 

e-mail:info@media-co.jp

URL:http://www.media-co.jp

facebook:「松本尚生」(まつもと ひさお)で登録しています♪

アメブロ:「大阪府大東市で一戸建て・子育てを応援する龍馬社長のまっちゃんち」を更新しています^^




以下、せんでん、センデン、宣伝です!!




大阪府大東市子育て安心リフォームを応援する龍馬社長伝!!