いやあ、台風10号に翻弄された週末でした。
私は金曜日に阪神対巨人の実況でしたが、移動は早めがいいだろうと、前日木曜日の午後3時過ぎに東海道新幹線に乗ったのですが、小田原駅を目の前にして動かなくなりました。
「5時20分現在、静岡県掛川では1時間に50ミリの雨を記録し、24時間の総雨量は298ミリに達しました」
その後は30分に一度のペースでこんな車内アナウンスが流れ、気がついたら5時間。食料も飲料水も持たないで乗ったのは大失敗でした。
目の前の、歩いてすぐのところに小田原駅は見えているのに…。
結局、新幹線はその位置から逆走?して東京駅にUターン。家に辿り着いたのは1一時過ぎです。
翌日、すでに大阪行きの飛行機は満席。
7時半のはくたか号で金沢は、金沢からつるぎ号で敦賀へ。敦賀からはサンダーバードで大阪へ。総計6時間ですよ!
はくたか号では阪神と巨人の放送資料を作ったのですが、なんと金沢に着く直前に中止の発表😭
持っていても仕方ないので、翌日担当のけむけむにあげました。
そして日曜日、前日マリンで喋っていた清水アナが当日異動で、辿り着けるかわからないとのこと。もし来られない時は私が実況することになっていました。
幸い清水アナは北陸ルートで来られるとのことで私は帰京。
ここでもまた困難が。
前日のうちに3時10分羽田着の飛行機を抑えていたのですが、午刻ディレクターからカッコスタジオの準備とフジサンケイクラッシックダイジェストの収録もあるのでもう少し早く帰ってきてください」と。
空路はそれ以前の便が全便満席。
では陸路で。幸い鉄オタの飯田浩司アナがいたのでさまざまなネット検索をしてもらいました。
ところが!「秀夫さん、どういうルートで行っても全席指定の電車があってみんな満席です」といじゃありませんか。
仕方ない。とにかく早めに伊丹空港へいってみよう。ダメ元で12時30分発の便にキャンセル待ちを入れました。そしたらあーた!取れたんです、それもクラスJが!!「2,200円プラスになりますけど…」って、構いません、取ってください。
というわけで無事、ゆとりのある時間にニッポン放送着。
やれやれとスタジオアナをやっていたら今度は試合が中断💦
スタンバイしていた鶴光師匠とお美和子さまが入ってきて、エロなぞかけをやったのですが、その直後、鉄道の運転再開のニュースを読む羽目に。
もう破茶滅茶の極みです。
そして帰宅。運転再開したのはわたしが乗る中央線でした。ダイヤが乱れ、ノロノロ運転になっていたのは言うまでもありません。
あ、2200円ってニッポン放送に請求していいんですよね😅