変わらずの登園拒否 | ASDの息子との二人暮らし日記

ASDの息子との二人暮らし日記

5歳の息子を連れて離婚。これからの記録や、脳梗塞でリハビリ入院中の母、発達障害で作業所で働いてる兄のことも、いろいろ綴っていきます。

年が明け、今日から登園する予定だったイチゴは今、ジャムおじさんのパン工場で遊んでいる真顔


数日前からカレンダーに🍙マークを記し、

(朝から夕方まで登園→🐞

給食食べて帰る→🍙

お休みの日→🐤)


そろそろ保育園だよ〜とアピールしていたけれど、一昨日の夜から「行きたくないよ〜」モードに突入真顔


まぁね、ホントに久しぶりの保育園だからね。12月なんて5日くらいしか行ってないよ滝汗

緊張と不安で埋め尽くされてるのはわかるんだけど、このまま行かないってことは出来ないから……えーん


朝お布団を被って出てこないイチゴを見ていると、かつて登校拒否していた自分の姿が重なって胸が痛くなる(´;ω;`)

もうね、行きたくないなら行かなくていいよって言いたい!!!!

だからいつもごめんねって思っちゃう…。


今日は提出しなきゃいけないプリントがあるから、一緒に届けに行って少し保育園を感じてもらう予定。

そして、明日は少しだけ行ってみようか?って話してるんだけど、夜になって明日になって行くうちに、また怖くなるんだろうな〜真顔真顔真顔


人の目がすごく気になるイチゴには、保育園みたいな大勢いる場所では緊張の連続で生活しているということらしい。

そして、コミュニケーションも、集団生活も苦手だからとにかく疲れる。

怒られることに敏感で、自分は言われなくてもお友達が先生に注意されているのを聞くのも怖い。


発達障害の子ばかりが集まってる、少人数の保育園もあるみたいだし、探してみようかな?って考えてもみるけど、新しい場所や環境の変化に敏感で、いつも進級してから慣れるまで半年くらいかかってしまう。

新しい保育園なんて行ったら、そこに慣れるまでどれくらいかかるのかわからないし、そもそも慣れる日がくるのかもわからない。

この子にとっての最善がわからなくて、どうしたらいいのかわからない……。