本日、午前10時から、民生教育常任委員会が開会されました。


議事は、

【休会中の事務調査】として

(1)福祉について
◯子育て支援の現状と展望について

まず、第2委員会室にて、子育て支援課から、国の動き、又、子育て支援の現状と今後について、説明がありました。

本町でも、少子化は深刻な問題であり、令和5年度の出生者数は76人であります。

取組として、計画期間を令和7年度~11年度とし、今後の目標を平成28年度の120人に設定されています。

その後、あいあいホールに行き、施設の概要や利用方法や、利用状況について説明をしていただきました。









午後1時から、

【行政報告】が行われました。

(1)民生部

◯福祉課

ア 久御山町障害者相談員の委嘱について

相談支援を要する障害のある人やその家族等からの生活上の相談に応じ、同じ背景を持つ立場で、助言その他の必要な援助等を行う、ことを目的とされています。

任期は、令和6年4月1日~令和8年3月31日

令和6年度は、

・身体障害者相談員(1名)

・知的障害者相談員(1名)

に、活動していただきます。


イ その他


◯子育て支援課

ア 京都府「子育てにやさしいまちづくり推進計画」制度創設について

住民が安心して子どもを産み育て、子どもが健やかに育つことができるよう、地域の様々な主体が連携し、まちにある様々な資源を活用することで、「子どもと地域の大人」や「子ども同士」の交流やつながりを生み出し、「まち全体で子どもを見守り支える」まちづくりを進めることを目的とし、全国で初めて創設されました。

  

制度活用の流れ

(1)「子育てにやさしいまちづくり推進計画」策定支援事業交付金(令和6年度)

交付上限 200万円 補助率2/3


(2)「子育てにやさしいまちづくり推進交付金」(令和6年度~8年度)

計画認定された市町村に対し、最大3ヵ年度交付

交付上限 3,000万円 補助率2/3


イ その


(2)教育委員会

◯生涯学習応援課

ア 町民プールについて

・開設期間 令和6年7月15日(月・祝)から8月31日(土)まで

・土・日・祝・お盆(8月13日(火)~16日(金))は、利用者を町内在住者に限定

・平日は、利用制限無し

・ふれあい券は、通常とおり配布

 

イ 久御山町スポーツ協会事務執行のあり方検討委員会報告書について

3月27日までに3回開催され、委員会でまとめられた内容て、

・町全体で取り組むこと

・教育委員会で取り組むこと

・スポーツ協会で取り組むこと

等について、報告がありました。


ウ その他


以上で民生教育常任委員会は終了致しました。