本日は、午前10時から、民生教育常任委員会を開会させていただきました。

議事内容は、

【部局別審査】
(1)民生部
○住民福祉課
ア 議案第74号
久御山町手数料徴収条例一部改正について
 マイナンバー通知カードが廃止されたことによる条例の改正について、説明が行われました。

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数
で、可決すべきものと決しました。

以上の議事については、最終日に本会議場で採決が行われます。

続いて、
【行政報告】
(1)民生部
○住民福祉課
ア ゆうホール窓口サービスコーナーについて
 住民票等の交付が受けられる窓口サービスコーナーが、利用者の減少や、担当職員のなり手不足により、本年12月をもって、閉鎖されます。

イ その他

○環境保全課
ア 公用車の物損事故について

イ その他

(2)教育委員会
○学校教育課
ア 工事等発注について
 とうずみこども園園庭整備工事の入札結果について、報告がありました。

ステージ工事、築山工事
契約金額は、1925万円


イ 令和2年度生徒指導の状況について
 4月から7月における、小・中学校の生徒指導についての報告がありました。

ウ その他
 学校給食について、令和3年度から久御山中学校・佐山小・御牧小の給食を1業者で、提供するという報告がありました。

○社会教育課
ア 令和3年成人式について
 令和3年1月11日(月・祝)に実施予定です。
 対象者数は、164名です。
 今年度はコロナ対策のため第2部の交換会は中止。また保護者等の会場への入場はできない方向で、実行委員会と調整中という報告がありました。


イ その他
・久御山町中央公民館アスベスト除却工事の入札が行われる事
・オリンピック聖火リレーが、令和3年3月25日から7月23日まで行われます。
久御山町は5月26日に実施される予定という報告がありました。

以上の議題に対し報告が行われ、委員会は終了しました。