本日は、佐山小学校で自転車教室が行われましたので、PTAとして、参加させていただきました。

2時間目は、2年生の児童が行いました。
まず始めに、交通ルールの説明が行われました。
私も知らなかったのですが、小学生は、標識がない歩道であっても、自転車で走行してもいいという事。
又、歩道を走行する時は、自転車が道路側、歩行者は、民地側(敷地側)を走行しなければならないという事などが説明されました。

その後、実際に自転車に乗り、止まる時は、4本の指でしっかりブレーキを握る。発進する時は、右→左→右後ろを確認してから、発進することを実際にできるように指導をしていただきました。
又、乗降する時は、必ず左から。又足を着くのも左。など、今までに、何気なく自転車に乗っていましたが、ちょっとした意識付けで、事故に遭わずにすむということがわかりました。


3、4時間目は、4年生の各クラスが、1時間ずつ自転車教室を行いました。


4年生は、交通ルールを守るコース、スラロームコース、まっすぐの道を時間を掛けて走行するコースなどを使った検定を受けました。
子ども達も、自分のペースで自転車に乗れないので、四苦八苦していました。

子ども達も、ケガや事故にあっても、誰も代わってもらえないという気持ちを日頃から持ち、自分の身は、自分で守るという気持ちを持って、生活をしてほしいと思います。

本日は、お世話になりました、宇治警察署の皆様、久御山町交通対策協議会の地域交通安全活動推進委員の皆様、佐山小学校地域委員の皆様、保護者の皆様、ご準備から後片付けまでお世話になりました先生方、本当にありがとうございました🙇

夜は、佐山校区青少協第1回委員会が行われましたので、出席させていただきました。
(1)平成30年度会計決算及び事業報告について
(2)平成31年度(令和元年度)役員及び委員の体制について
(3)平成31年度(令和元年度)事業計画(案)
(4)平成31年度(令和元年度)会計予算(案)
(5)その他
について、協議が行われ、すべて承認されました。

その後、最近頻発している痛ましい事件や事故などについて、意見交換を、させていただきました。
皆さん、お疲れ様でした🙇