屋上防水工事【マツモブログ】 | (株)マツモふどうさんのブログ

(株)マツモふどうさんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近物忘れが激しいです(笑)

 

マツモです!

 

普段お世話になっている賃貸マンションのオーナー様から最上階の天井から雨漏れ・その下の階の部屋の湿気がすごいということで

なんとかしてほしいと弊社にご相談がありました。

 

急を要する案件でしたので、塗装屋のOさんと現場確認!

 

最上階の雨漏れは屋上の防水だろうと推測できましたが、その下の階の湿気の原因がわかりません。。。

オーナー様は壁にクラック(ひび割れ)があるので、そこから水が浸入して湿気が発生しているのではないかと言われてましたが

ちょっとしたクラックでしたので、そこから水が浸入することは考えにくい。

最上階の下の階の天井裏をチェックすると、水滴がありました。

 

ここまで屋上の雨が伝わることは考えにくいのですが、Oさんと屋上をチェック!

 

マツモ「どうっすか?」

 

Oさん「(ノ)゚Д゚(ヽ)」

 

マツモ「えっ、なんかおかしいっすか?」

 

Oさん「(゜Д゜;≡;゜д゜)」

 

マツモ「えっ、まじどしたんすか?」

 

Oさん「ここの屋上、防水がないっす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

マツモ「えっ、*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ」

 

こんなやり取りがありました。。。

 

これなら最上階の下の階に雨の侵入もあり得るだろう!そして屋上防水をやれば、解決できるだろうと

すぐさま工事するようになりました。

 

マツモも塗装のプロではないので、詳しく聞くと

普通であれば、この防水層というものがないといけないのですが、

この物件には防水層も防水シートもなかったそうです。。。

 

現状は

この赤く見えるものの上に防水シートが必要なのですが、防水シート無し!防水層もなしということです。

 

取り急ぎ防水をしようということで

 

 

 

塗って塗って、塗りまくります!

 

さらに

塗って塗って塗りまくります!

 

重ね塗りをしている最中に、雨が降ったりもしてきたので

最上階の雨漏れとその下の階の水滴がないかチェック!

異常なし!

 

塗装中に雨が何度か降ったので、その都度チェックしましたが問題なしでした!

土砂降りの雨が降っていないので、もしかしたら最上階の下の階には別のところから雨が浸入している可能性も拭えませんが

おそらく大丈夫だろうと思います!

 

オーナー様も一安心していただいてよかったです!

 

しかし、オーナー様もマツモも塗装屋さんも疑問がありました。

「そういや何年か前に外壁塗装したはずなのに屋上に防水がないっておかしいよね」と!

オーナー様が確認すると、7年前に塗装しているということが判明!

 

オーナー様から雨漏れのご相談があったときに

「以前塗装されたと思うので、その業者にご相談したほうが良いですよ」

とお伝えしましたが

「その業者とはいろいろあったから、今回はマツモさんにお願いするわ」

と言われ弊社の提携している塗装屋さんで工事をお願いしました!

 

 

 

なぜ屋上の防水がないのだろうとオーナー様とOさんと検証しました。

 

新築当初は防水シートがあったはず!

7年前の塗装のときに、防水シートが劣化しているので、防水シートを撤去

そのときに防水層を塗らずに、上塗りだけ行う

 

こんな感じではないかと思われます!

 

7年前の塗装時に防水層を塗るのを忘れていたのか?

それとも

塗装屋さんに防水層を塗るという知識がなかったのか?

なぜ防水がなかったのかはっきりとした原因はわかりません。

 

しかし、どんな理由にせよ、業者として・お金をいただくものとしては、あるまじき行為ではないかと思います!

その業者様とオーナー様になにがあったかはわかりません。

しかしマツモは一度お客様からご依頼を受けた以上は責任感を持ち、お客様がまたマツモに頼みたいな~と思う仕事を心がけていきたいと思います(=⌒▽⌒=)

 

 

これからもマツモさんにはお世話にならないといけないな~と言っていただいたおオーナー様に感謝の意を込めて

終わりの言葉にしたいと思います。

 

 

オーナー様いつでも頼ってくださいね~、これからもよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ