奇跡は起こりませんでした悲しい

赤ちゃんは9週相当から大きくなっておらず、

心拍も見えないまま。

最後のエコーは、赤ちゃんの形がなんとなく見え、

私の赤ちゃん、、と涙が溢れます。


いま、クリニックのベッドに横になってます。

子宮の入口をひろげるラミケンを挿れ、

広がるのを待ちます。

自分で着替えもしました。

こんなに自由度の高い入院は初めてです。


総合病院ではなく産院なので、赤ちゃんの声がたくさん聞こえます。

つらい?どうだろう… 羨ましいなと思います。

赤ちゃんの泣き声、ずっと聞いていられます。

娘のことや息子のことを、思い出します。


看護師さんから説明を受けました。

衝撃だったのは、、帰宅まで絶飲食かもです不安

午前の外来終わってから、午後イチに処置、

そこから2時間様子見、16時の外来始まってから最終チェック…

総合病院じゃないとこうなるのか、長いなー。


赤ちゃんだったものは、検査に出してくれるそうです。

何を伝えられるのか怖い気もします。



処置が始まるまで2時間ほど、

スマホで「稽留流産 手術」と検索して

体験談を読みながらひたすら泣きました。

奇跡が起きなかった、息子さえいれば、

この赤ちゃんに苦しい思いもさせず

私もこんなつらい思いもしなくていいのに。

どうして、息子はいないのか。

お腹の赤ちゃん、ごめんね、異常があるから身を引いてくれて、ママを苦しませないように。

ママがんばるから、前に進むから。



時間になり、水分補給のため取ったルートから

痛み止めと全身麻酔が入ります。


目をつむってね〜と言われ目を閉じていると

意識が遠のき、そこから記憶がありません。

新しいショーツを履かされた感覚もなし。


名前を呼ばれて浅い意識の中、ベッドに戻り、

麻酔のせいか泣き疲れたせいか

意識が飛んだように眠りました。。



そしてしばらくして、周りがバタバタし始めました。

カイザー!と聞こえたので、

急患で手術が始まるようです。

ベッドを移動するよう起こされ、フラフラと移りました。


少し目が覚めたので聞こえたのですが、

どうやらかなり早産で破水された様子。

赤ちゃんは弱く泣いたものの、呼吸が不安定で大きい病院に移るようでした。

カイザー、ということは、緊急帝王切開かな。



元気に産まれただけ、いいやんか。

赤ちゃん泣いたんやろ、生きてるんやろ。

こっちは2回も赤ちゃん泣いてないねんで。

産まれると思ってた子が、ふたり死んでんで。

深刻な感じとかいらんねん。


…はい、性格さいあくですね。

術後すぐなので心の悪態は許してほしい。

すべての赤ちゃんが元気に産まれることしか望んでません。



その後、内診して、まぁ出血あるので、

薬をもらって旦那に迎えに来てもらい、帰宅。


恐ろしいのは、この時点で16:30、

まじで絶飲食だってことですネガティブ

水を買ってきてもらい、家で素うどんを食べました。



術後のエコーは、赤ちゃんがいたところに

モヤがかかっていて、血が溜まってました。

赤ちゃんは、いませんでした。


痛みもないから、まるで夢だったようです。


短い、儚い、夢をみていたのかもしれません。