長男の塾の面談でした。


塾には知的障害とはわざわざ言っていないです。


個別塾なので、本人の理解に合わせて進めて貰っています。先取りより復習メインです。



先生に、

志望校を決めたか聞かれたので、

どこにしたか言いました。

もう、行けたらいいんです。と言っておきました。


先生から、

問題が解けても、一週間経つと忘れていると言われました。ドリルを真面目にやっているけど、覚えてないそう。

誰よりも真面目に取り組んでいて、宿題もちゃんとやってます、ともおっしゃってました。


改めて、知的障害なんだなと実感しました。

長男の勉強の定着具合は知ってはいるけど、改めて、塾の先生から聞くと、辛くなりました。


週2回の授業と、土日に自習にも行ってます。


塾でここの机に向かって一生懸命やってるんだな、と、長男の姿を想像したら、泣きたくなりました。


一生懸命やっているのに、点数が上がらない。

本人、辛いだろうな。


塾にはいつもギリギリの時間に行ってます。

やっても点数が上がらないから、なかなか行く気にならないんだろう。


障害がわかってから、

温かく見守るようにしているけど、

きつく言ってしまう時もあります。


こんなに塾で頑張ってるのにね。


本当によく頑張ってると思いますえーん