◇『NAIL EX』4月号に掲載された二人の特集のうちMAYUがメインとなったグラビアを色鉛筆で描き起こしました。

前作の「かれまゆ」では衣装が色形ともにシンプルだったのに対し、今回は市松模様のシャツにダークネイビー系のニットという非常に難易度の高い衣装になっていました。

特にかれんが身に付けているニットは細かい編み込みが施され、これを色鉛筆でどう表現するか非常に悩みました。色鉛筆は暗い部分の表現が苦手ですから、完全には再現できませんでしたが、出来る限り暗く沈むように描き込みました。しかしまだ納得の仕上がりではありません。

最大のポイントはMAYUの顔の明るい部分と暗い部分のコントラストを強めに仕上げるという点。普段肌には使わない暗い赤なども思い切って使って、顔と指に立体感を感じられるように努めました。

瞳はカラーコンタクトを使用していますので、裸眼と違って形がはっきりしており、比較的思い通りに描きあがりました。

かれんの顔が鼻までしか見えてないのは残念でしたね。その分右手の指が大きく前面に見えてます。

一番の主役はネイルですから二人のブラック&パールのネイルが良く見えるような構図にしたのでしょうね。

 

◇このイラストは2023年1月27日に完成しています。