◇ネイルの情報誌「NAIL EX」2022年4月号のCoverをかれんとMAYUが飾りました。

特集記事にも二人が登場して、とびきり鮮明なグラビア写真も掲載されました。

そのうちの1枚をもとにイラストを描き起こしました。

かれんがメインに置かれそれに寄り添う形でMAYUが写っていましたので、かれんをカラーで、そしてMAYUをモノクロームで描いてみました。以前にも鉛筆と色鉛筆の組み合わせてイラストを描いたことがありましたが、人物で描き分けるのは初めてでしたので、どのような仕上がりになるのか?不安と期待が入り混じった感覚で描き進めていきました。

この時の二人の衣装は非常にシンプルで青色と黄色の単色の生地で仕上げられていました。これが意外にも難しく、特にかれんの青の衣装は微妙な色合いの変化を読み解きながら、立体的に見えるように苦心して塗り重ねていきました。

この雑誌のメインテーマとなっているネイルですが、かれんのネイルはグレーの下地にシルバーのラメが入り、ブルーやイエローのガラスがちりばめられていました。

かれんの左手にはめられている指輪の石の色もブルーとイエローで衣装とコーディネイトされていることに気づきます。

完成してみて感じたのはカラーとモノクロの違和感。特にかれんの衣装に掛けられたMAYUの右手が不自然に映っています。

今回は納得のいく仕上がりにはなりませんでしたが、ここから学んだことは多く、今後の作品作りの参考になりました。

 

◇以下に途中経過を掲載します。