【子供を読書好きにする方法!!】 | matsuko(りんか&あんなの母)オフィシャルブログ Powered by Ameba

    【子供を読書好きにする方法!!】

    これは読書が苦手な私が、試行錯誤した結果です!!
     
    母が保育士だった為、小さい頃から兄妹みんな絵本に触れてきました📚
    母は福音館の絵本が好きで大量にありました。
    毎日寝る前は母が読み聞かせをしてくれました。
     
    なのに…兄妹誰1人読書好きにはならず😢
    あっ前にも言いましたが妹は凄く頭が良いですが、読書は全くしません‼️‼️
     
    あれほど本読みを母がしてくれたのに、
    なぜ読書家にならなかったんだろう?
    と考えました‼️‼️
     
     
    置き場所?
    そもそも興味があった本だったのか?
     
     
    読書好きな人を見るととても知的で、
    趣味としてすごく良い😊
    といつも思っていました。
     
    私は本当に読書が苦手で、
    子供達に読み聞かせをしてきませんでした😢
    そのかわり読書好きになるにはどうしたら良いかの研究をしました😎
    ↑大袈裟?!笑
     
    やはり場所‼️‼️
    実家にあった本は全て2階にあり、
    その2階には寝る時しか行かない!
    なので本に触れる時間はその時だけ。
     
    そうか!!
    やっぱりいつも目につくところに本棚を置くのが良いんだ‼️‼️
    と本棚を移動📚
    勉強机のうしろ、
    なおかつ
    1番長くいるリビングの近く😎
     
     
    そこに単に本を置いていくだけではダメ😎
    その子達の興味のある本を探して置いてみる📚
     
    幼稚園児の頃から動物が好きなので、
    動物に関する絵本や図鑑☺︎
    最初はたぶんこんな感じのスタートでした☺︎
     
     
    それから、私自身小学生の時に見た映画で衝撃的だった
    「アンネ・フランク」
     
    小学生に入ると学習まんが‼️
    この時にたくさん
    「えー小学生にもなってまんが〜!」
    とかなりコメント欄に書かれちゃいましたが😅
     
    しかし学び方や好きの入り方は人それぞれ☺︎
    今では間違ってなかったと思う‼️
     
    それから学習まんがにハマりました☺︎
    そして、学習まんがはかなり知識豊富な本でした📚
     
    世界史についてかなり知識が増え、
    周りの大人もみんなびっくり‼️‼️
    例えば、
    ピアノが好きな子には、
    モーツァルト
    クララシューマン
    🎹
    から初めてみるとか☺︎
     
    まさに甥っ子くんが同じようにしたら
    読書家になったよーと😊
    甥っ子くんはピアノがすごいので🎹
    学習まんがのモーツァルトをプレゼントしたよ😊
    いつも私がアップした本を兄が買っているようです😂
     
     
    「同じように本棚の場所を変えて、
    簡単な本から始めたら本好きになりました!」
    とたくさんコメント頂きました😊
     
    もし、興味がなかったらその子に合っていない本だったのかも…
     
    2人は今では小説も読むように☺︎
    ふりがながないですが、
    だいたいでわかるそうです^^
    今朝
    「あれ?リボルバーの本ないじゃん!」
    と言ったら、
     
    「学校にもっていってるよー。読書時間に読んでる」
    と😊
     
     
    日本史好きになったのは、
    左から順番に読みました☺︎
    そしたら特にりんちゃんが日本史好き😊
    かーなり詳しい☺︎
     
     
    入り方はどんなカタチであれ、
    子供が興味を持てばあっという間に好きになりますよ📚
     
    そしていまでは知識が豊富すぎて、
    私がついていけていません🫣
    それで良いんです、教えてもらうから…笑
     
     
    私は読書が本当に苦手ですが、本屋さんは大好き❤
    何時間でもいられます。
    迷惑…
     
    りんかあんなの興味がある本を探すのが大好きなのです☺︎
     
    本は子供の世界を広げ、たくさんの知識を吸収します…
    なにより本の読むペースのはやいこと‼️‼️
    2人とも活字が好きで、
    漢字テストが大好きみたい^^
     
    どんなことでも試してみる☺︎
    大切ですね^^
     
     
    あと、今小学生に人気な本!
     
    ↓これはあんちゃんが大好き❤
    コストコだと少し安く買えるよ☺︎
     
    先日
    毛細血管の話をしてたら、
    「知ってるー」
    とたくさん語り出すではないですか‼️‼️
     
    やはり本から学ぶことたくさん^^
     
    本をきっかけに好きな事が広がるかもですね😊
    可能性は無限♾
     
     
    「料理ができる子になる本」
    も子供の可能性をひろげて欲しくて書きました😊