現在、指導者として駆け出し中のK平コーチ


元々はバスケットボール経験者で、バレーボールは未経験です


ラビットの代表GMと私(まつコ)が、アレ(K平)いいんじゃね?的な感じで引き込むコトに


3姉妹の長女がBチームの頃は、全く体育館に顔も出さないという体たらく・・・


長女がAチーム(キャプテン)になってから、ちょいちょい顔を出すようにチュー





ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ



大会で長女の応援に来るようになってからは、よく声は出る、場を盛り上げると大活躍


まつコは思った・・・


「こういうヤツを俺は待っていた!K平よウシシ


と、同時に3姉妹なので、全員ラビットを卒団するまでに10年近く時間があります


こんな良い物件は探してもなかなか見つからないですよ!お客さん照れ


小学生指導者の善し悪しにバレー経験などあまり関係ないと思っています



大事なのは子供達を自分の娘のように育てようと思える気持ち熱意だと思います


叱るべき時は本気で、ふざける時も本気で、バレーボールは超本気でウシシ


そうでないと子供達も指導者と本気で向き合ってくれません


今、ウチのおすすめ物件(K平コーチ)は、Aチームのラビっ子達とかなり打ち解けてきました


ラビっ子達も、自分たちの為にK平コーチが頑張ってくれていると分かってきたようです



私は敢えてK平コーチに、子供達との関係性をこうしてほしいと要求はしていません

バレーの技術的な事は教えないと分かりませんが、子供達との向き合い方は人それぞれ

色々な指導者を自分の目で観て、こう在りたいとかこうはなりたくないとかを判断してほしい

少なくともK平コーチには「まつコと同じような指導者にはなるな!」と伝えてあります

どうしても一緒に行動していると、自分(まつコ)と同じような感じになってきます

K平コーチの良いところは、子供達に声がけしながら応援も出来るところです

自分に無いモノを持っているK平コーチを、とても羨ましく思えます

だから「まつコの指導を真似するな!」とK平コーチには言っているワケです


あと数年後には、K平コーチはAチームの監督様に昇格が約束されています

なんでこういう状況になったのかというと、私も他のチームの監督達を観て来て、早く代替わりをしないと、大変な事になると知ったからです

指導者の高年齢化も深刻な問題になってきていると感じています

チームを存続したくても、代わりの指導者がいないから、チームが潰れていく・・なので

ラビットスポーツクラブの命運は、K平コーチに託されたというワケです照れ




神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生(女子)


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです