4月24日(水)


今週の水曜夜練は、中学生が練習に数人来てくれたので、ブロックを飛んでもらいました


絶賛練習中の「ブロックを見て打つ」

今回は「ストレートのブロックアウト」を狙う


相手ブロッカーの右手を狙い、コート外にボールを弾き飛ばすにっこり


ちゃんとブロックが見えていないと、ブロックアウトを取る事が出来ません




ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ



ストレートのブロックアウトに挑戦してみた看板娘のラビっ子2人・・・


やってみると、全然ストレート側のブロックの右手に当たらなかったチュー


理由① ブロッカーを引き付けていない

理由② 外に向かってスパイクを打ってしまう


主にこの2つの理由が、ストレートのブロックアウトがうまくいかない理由でした




空中でストレートブロッカーを引き付ける(特に遅れてきた場合)必要があります


遅れて飛びに来たブロックの右手に当てるだけで、簡単にブロックアウトが取れたりします


それには、ブロックを引き付け、ブロックの右手を狙える事が条件になります

(右手のどこに当てるのか、それも重要になります)



サムネイル

ブロックアウトの豆知識


ブロックアウトは自コート側のアウトに落とすと、ほぼ100%得点になる

(アンテナに当たるも含む)


相手コート側へのアウトにすると、レシーブされる可能性がある



ブロックアウトを意識して狙う余り、コートの外に向かってスパイクを打ってしまう驚き


打った瞬間に・・・ぴゅーーっんびっくり

一体どこに向かって打ってんねん・・・ゲラゲラ

(外に向かって打ちたい気持ちはわかるから笑えるニコニコ)


コレに関しては、右手のどこに当てるのかを見えていないと、狙って打てるようにならない


山ほど失敗を重ねて、そのタイミングを自分自身で覚えるしかないと感じます





ストレートのブロックアウトは、スパイカーとして必要な技術だと思います


小学生バレーで、ブロックアウトを狙って打てる選手には、あまりお目にかかれません


教える方も難しい、覚える方も難しい、実際に身に付けられるかも分からない絶望


バレーの試合を楽しくプレーする為には、絶対に必要なブロックアウトという技術


看板娘2人はブロックアウトを身に付けられるのかどうか、まだ誰にも分かりませんチュー



サムネイル

5月18日 (土)

場所:平間小学校

時間:9時~12時


運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい


体験会に参加のご連絡をお待ちしております

連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません






神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生男女


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです