トレーニング 馬跳び


やり方と狙い

  • 4人~5人の組を作る
  • 8mコート×2周
  • 飛べる人は連続飛び
  • 脚力力の強化
  • 瞬発力の強化
  • 協調性を養う
  • 床反力を使う

出来ない子には


馬跳びが出来ない子の特徴として、恐怖心と運動の苦手意識があると思います


自分がケガをしそう、相手をケガさせそう、向こう側に落っこちそう等の不安です


最初は低い馬から飛ぶようにして、ステップアップしていく事でモチベーションに繋がります



連続で飛ぶには


連続です飛ぶには、リズムと脚力と体幹が重要になってきます


馬との間隔も注意が必要です


飛びながら前の馬の背中を見て、着地後の床反力を使いながら、リズム良く飛ぶ意識をしましょう




床反力はバレーボールでは大切な力です

スパイクの踏み込みの床反力からのジャンプ
ブロックの着地後の床反力からの移動
レシーブ時のスプリットステップ後の床反力

自然と出来るように、床反力を使ったトレーニングや練習は小学生の時にやっておきたいですね