現在の我が家のテーブルフラワーはこちら。




matsuko's happy×2 life

そう、北海道の夏らしく、”ラベンダー”が佇んでいます。





このラベンダーは近所に住む妹の家から 頂いてきたもの。

彼女の家の庭には山盛りのラベンダーが咲いています。

当然、蜂もたくさん ウロチョロしています(笑)


私、知らなかったのですが。

ラベンダーの香り。

あれって、花じゃなくて葉っぱの香りだって知っていましたでしょうか?


妹の家に飾ってあったラベンダーの匂いを嗅ごうと

花を近づけたら妹に「ラベンダーの香りって花じゃなくて、葉っぱなんだって」と一言。


そうなの??

知らなかったぁっ!!


いやぁ、北海道に住んでいて。

何度も富良野に遊びに行って。

安眠作用の高いラベンダーの香りは大好きだったけど、

まさかその香りが花じゃなくて葉っぱだったなんて。



また、新たな北海道知識を得たのでした(笑)