函館:北海道新幹線 | あくまで個人的な食レポブログ

あくまで個人的な食レポブログ

そこまで舌が肥えてるわけでもなく、
流行にもついていけないマイペースな私の食レポ記録。
よく一緒に食べてる人: Ottoさん=夫、あっちゃん=姪っ子

すこんにちは。


夏の終わりに鰻が食べたいNorikameです。

普段はあまりお魚の違い、感じないのですが

鰻だけは、国産は小さいのに

中国養殖ものは大きくて身も厚くて

なんだろうこの違いは?と驚きます。

養殖であんな巨大化させるって何食べさせてるのか

ちょっと不安なので

鰻は小さくても国産を選んでしまいます。

アメリカンビーフとか食べるのにね。



さて、函館旅行の番外編、北海道新幹線編です。


今回の函館旅行は6月末でまだ夏休みに入る前。

私が普段からコツコツ貯めていたJREポイントで行きました。

でもJREポイント、と言うだけあって

(JRE=JR EastでJR東日本ということです)

JR東日本のみがエリアになっているので

北海道新幹線は新青森まで東日本で、以降はJR北海道となり

新青森までしかポイントで購入できませんでした。

仕方なく「大宮⇄新青森」と「新青森⇄新函館北斗」で別で新幹線を手配し、

全てポイント使用と、更にポイントでアップグレードして

行きはグリーン車、帰りはグランクラスに乗って移動しました。

別、とはいえ同じ列車の同じ席を購入したので

実質席の移動もなく大宮⇄新函館北斗、を一本で移動できました。

数年前のマイナポイントから始まり、

定期を購入したり駅ナカで買い物したり

コツコツ貯めて良かった!


まず大宮駅では、はやぶさのマッサージチェア発見⬇︎

朝早くてマッサージの気分ではなかったので未体験。



大宮駅では北海道まで行けるはやぶさ(緑の方)⬇︎に乗車しました。


行きもせっかくグリーン車乗ったのに

爆睡して気づいたら青森過ぎてました。

朝早くて駅弁等も買えず、駅のコンビニのおにぎり。


帰りは待ちに待ったグランクラス!

私は出張で何度か乗ったことがありますが

軽食付きは初めて、というか軽食付きだから乗ってみたかったという感じです。


仙台まで貸し切り状態⬇︎


乗車してすぐお水とサラミをアテンダントの方が持ってきてくれました⬇︎


JREポイントの関係で新青森駅前後で別の予約をしたたので

アテンダントさん「新青森駅まであまりお時間ございませんが、軽食はいかがいたしますか?」と急いで聞いて下さいました。

新青森からは別の客が同じ席を予約しているという状況になっていたからですね。


和食か洋食か選べるから急いで下さったのですが

私達がポイントのために分けて手配した旨伝えて

急がなくていいですよ、新青森駅過ぎてからで!

とお願いしました。

席の移動や、新青森駅で一度下車していたら

軽食2回食べられたんですね。


とりあえずドリンクのみ注文し、

私はりんごジュース⬇︎。

グランクラスロゴ入りグラスも持ってきて下さいました。


私の軽食は洋食⬇︎



Ottoさんは和食⬇︎




もちろん前もってリサーチしていたので

私達がこれで夜ごはんとして足りるわけがない!

と、函館駅近くのスーパー、Max Valueさんで

お寿司も購入してました。


Max Valueさん地図⬇︎

(Googleマップスクショです)


それがですね、

Max Valueさんは関東にもあるスーパーなわけですが

函館の店舗で売られていたお寿司は

スーパーのクオリティーとは思えないほど

美味しかったのです。


お寿司とザンギ⬇︎イカと帆立。

この安さも魅力。


蓋を開け他ところ⬇︎

もっと買ってくればよかった!



グランクラスはドリンク飲み放題らしいので

食後にコーヒーとデザートいただきました。


パウンドケーキ⬇︎でした。


本当は往路もグランクラスにアップグレードできたのですが、

Ottoさんの「朝が苦手な俺たちは絶対寝ちゃうからもったいないよ。

そのポイント取っておいてまたどこかで使う方がいいよ。」の一言で行きはグリーンで爆睡。


帰りは夜にしたので

外の景色も真っ暗で見えず

サービスと、スーパーのお寿司とザンギを堪能。


なかなか良い作戦でした。


またコツコツとポイント貯めて

アップグレードの旅したいものです。


ではまたね