身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方

「私なんて……」が「私だからいい♪」に変わる!

広島で美しい姿勢と歩き方(ポスチュアウォーキング)を楽しく教えています。
(社)ポスチュアウォーキング協会認定スタイリスト 松川園のブログ

美しい姿勢と歩き方は、一度身につければ一生の宝物!


あなたを美しく輝かせてくれますキラキラ



そして、美しく歩ける自分の身体と自分自身が愛おしくなっていきます。


一緒に歩いてみませんか?




☆ポスチュアウォーキング公式HPはこちら↓


  http://www.posture.co.jp/


ポスチュアウォーキング協会ロゴマーク


 

NEW !
テーマ:

身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方

 

広島のポスチュアスタイリスト

松川園です。

 

(レッスンのお申込みはこちらから)

 

 

 

 

本日、36歳にして、ついに

念願のバナナクリップデビュー!

 




え?遅い?



 

だって・・・・

 


使い方が分からなかったんですもの、
バナナクリップ。


そして、ピンとくるデザインを
見つけることができなかったのです。



娘を連れてのショッピング。
「キラキラ大好き3歳女子」を連れて
ヘアアクセサリー売り場なんて、
どんな修羅場が待っているやら・・・・。


娘の目にとまらぬよう
風のようにササーッと
通り抜ける売り場。


私にはその時間内で
自分好みのバナナクリップを
見つけることはできませんでした。



それが今日、初めて、
「つけたい」と感じる
バナナクリップに出会いました。

 

 「つけたい」という思いは
「分からない」という思いを
簡単に乗り越えてくれますね。


バナナクリップの付け方を習いました。


バナナクリップは
「頭の形に沿わせてとめる」
のだそうです。


教えていただきながら
「こうですか!?あれ!?」
とやっていると、
私でもできましたです、はい。



コツが分かると
ヘアゴムよりも早く
髪をまとめられます。

これは便利!

みんながつけている理由が

やっと分かった私。

 

 

 

身長149㎝のロングヘアライフに

また一つ、助っ人が増えました。

 

 

 


一目惚れのバナナクリップ。
any+の清政陽子さん(広島市安佐南区)の作品です。

清政陽子さんのHPはこちら

清政陽子さんのブログはこちら

 


#バナナクリップ #anyplus #ひとめぼれ

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

「身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方」

レッスン詳細とお申込みはこちらから

 

◇◇◇◇◇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方

 

広島のポスチュアスタイリスト

松川園です。

 

(レッスンのお申込み・お問い合わせはコチラ)

 

 

 

 

本日の「身長149㎝あるある」

 

椅子の高さが合うお店は
長居したくなる。 

 

 

 

 

 

台風が来る前に、私は一人お出かけ。
夫が子供二人を見てくれました。

 

 

お友達と会って、

 

色んな方とお話しして、

新しいことを知って、

したことなかったことをして。

 

 

そうこうしていたら、

お昼の時間。

 

 

ランチは唐揚げ丼。

 

私は「唐揚げ大好き人間」です。

(突然の告白)


 

子供たちと離れての一人時間を

ゆったりと過ごしていた時のこと。

 

「このお店、なんだかとっても

 居心地がいいなぁ」と

ふと思って・・・・・・気付きました。

 

 

素敵な空間に美味しいご飯

お店の方の接客。

それも、もちろん大きなポイントです。

 

 

それに加えて

私の気付いた居心地よさの原因は、
お店の椅子の高さ。

 

 

それが、身長149cmの私も

足の裏が床にぺったり付く高さで

非常に居心地がいい。



そういうお店は

長居したくなります。




長居のお供に
紅茶と和パフェを追加。

 
あんこと生クリーム。
白玉とわらび餅。
バニラアイスとフルーツ。
 
紅茶のカップを
ゆったり傾ける。

 

 


椅子の高さがお気に入りのお店、
見つけました。



#プラスロシェ #広島 #古江 #ウォーキング #ポスチュアウォーキング

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

「知れば変わる!」美しい姿勢と歩き方

ポスチュアウォーキングレッスンの

詳細とお申込みはこちらから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方

広島のポスチュア(姿勢)スタイリスト、松川園です。

 

 

 

突然ですが、問題です。

 

この記号、何と入力したら出てくると思いますか?

 

 

答えは

 

「たてみぎ」

 

 

 

 

 

36歳にして、

初めて知りました。

 

なんですか、

この「コロンブスの卵」的な呼び名は。

 

知らなかった。

 

 

 

 

私は今、ブログのテーマを

編集しているのです。

見やすくなるように。

 

「ブログ診断」を受けて、

診断結果に沿って、

ブログのバージョンアップ中なのです。

 

それで「┣」を出す必要が生じたのです。

 

 

(私のブログ診断をしてくださった

 倉田ともかさんのブログはコチラ

 

 

 


姿勢と歩き方レッスンを受けるのは、

「自分のバージョンアップをする」

とも言えるんじゃないかなぁ、

と思いました。

 

更に好きな自分になる、というか。

 

 

そして、これまで誰も教えてくれなかった

「どうやったら美しく立てて、

 美しく歩けるのか?」

ということをレッスンで知る。

 

それは「コロンブスの卵」のように

知れば当たり前なんだけど、

自分ではなかなか思いつかない、

ということなのかもしれません。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇

 

身長149㎝のウォーキング講師が行う
「楽しい姿勢と歩き方教室」

 

レッスンのお申込み・詳細は
コチラからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方
広島のポスチュアスタイリスト松川園(その)です。


(レッスンのお申込みはコチラから)



ショッピングセンターへ行くと、
よくお世話になるフードコート。

子供が多少ぐずっても大丈夫なので、
お昼ご飯はそこで食べることが多いです。

ですが・・・・

お昼時はとにかく混む!
大混雑です。

夫と二人、
手分けして空席を探しますが、
なかなか見つからない。

ぐるぐる、ぐるぐると、
同じところを何度も歩きます。

 

 

 

ぐるぐる、ぐるぐる。

 

まだ空かない。

 

ぐるぐる、ぐるぐる。

 

いつ空くの。

 



その時間を私は
「ヒップアップエクササイズ」の
時間にしています。


「どういうこと?」
と思われるかもしれません。

ですが、本当の話なんです。


私のお伝えしているポスチュアウォーキングは、
一歩一歩がヒップアップエクササイズなんです。

ですから、空席を探して
フードコートを歩けば歩くほど、
小尻になって、
ツンと上向きになるのです。

ただの「疲れる時間」が、
姿勢と歩き方を変えるだけで
小尻になるし、
脚も引き締まる
「エクササイズ時間」になります。

運動する時間をわざわざ取らなくていい
ポスチュアウォーキング。


毎日忙しい子育て中の女性の味方です。



レッスンが気になった方、
コメントや個別メッセージを
お気軽にお寄せくださいね(^^)

レッスンのお申込み・詳細はコチラからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長149㎝でもロングヘアが似合う歩き方
広島のポスチュアスタイリスト、松川園(その)です。

(ウォーキングレッスンのお申し込みはコチラ)


【身長149㎝あるある】

つま先立ちすると、
キッチンでお料理しやすい



最近のキッチン、
私にとっては作業台が
高いんですよね。

シンクで洗い物をする時、
特に「高いなぁ」と感じます。



ですが、
つま先立ち(背伸びした状態)すると、
丁度いい高さになるんです。


常につま先立ちでお料理すれば、
脚も鍛えられるし、
お料理もしやすい。


ウォーキング講師の私にとって
一石二鳥です。



◇1回完結の体験レッスンを
 2017年10月8日(日)に開催します。
 
◇2018年のウォーキングレッスン、
 受付開始しました。
 
レッスンのお申込み・詳細はコチラからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年7月24日(月)
私は大竹ひろこ先生

アステールプラザにいました。

横須賀の舞踊家 清藤美智子さん
ダンスレッスンを受けるために。

 

写真左から 

大竹ひろこ先生、私、清藤美智子さん

 


踊るのは

マイケル・ジャクソン「Beat It」

 

 

・・・・・

 

ダンス初心者なのに、

難易度高すぎ!

と思いましたか?

私もそう思っていました。

 

「いきなりマイケル・ジャクソンは

 無理でしょう」と。
 

 

でも、
「踊れる」
と清藤さんはおっしゃいました。

「ダンス初心者こそ
 このレッスンに来てほしい」とも。


清藤さんと私は
大竹ひろこ学長の
文章学校同期生です。

この文章学校は
生徒同士の交流も盛んで、
その中で清藤さんと仲良くなりました。

きっかけは私が
「金剛力士像に合う音楽は何ですか?」
と清藤さんに訊いたこと。

 

ダンサーである清藤さんの意見を
知りたかったのです。

そんな私のマニアックな質問を
「ダンサー冥利に尽きる」と
がっしり受け止めて下さった清藤さん。

「一刻も早く会って飲み語りたい」
と思っていたら、
なんと広島に来てくださることに!

その上、私が踊ってみたいと思っていた
マイケル・ジャクソンのダンスを
教えて下さることに。


ダンスを踊る事が非日常の私でも、

クラブへ踊りに行ったことがなくても、
マイケル・ジャクソンのダンス動画を観ていると
「踊ってみたい」と思うんです。

「こんな風に踊れたら気持ちいいだろうな」
と感じるわけです。


でも、実際踊るとなると、

ハードルが高かったのでした。
ものすごく。

ダンスを習ったことがない。


マイケル・ジャクソンのダンスを
教えてくれる所が見つからない。

他のダンスじゃ代わりにならない。

ダンス経験がない私にとって、
いきなり教室に通い始めるのは怖い。

どんなレベルの人がいるのか分からない。
私のような初心者はいるのだろうか?

その教室の先生と私の

気が合うか分からない。


このハードル全てをクリアしてくれたのが、
清藤さんによる今回のダンスレッスン。

その名も
【一日限りの大人ダンス部 広島】


私と同じくダンス初心者の
文章学校 大竹ひろこ学長をお誘いして

受けてきました。

身長差18cm。
 

 


清藤美智子さんは、体から違う。
ダンサーの体。
説得力溢れる体。

そして、「ダンス」と
「教えること」に対する
熱さを感じました。



レッスンはストレッチから始まります。

 
 
 


体幹を意識しながらする点など、
ポスチュアウォーキングと共通点も多く、
勉強になりました。

音楽に合わせてのストレッチは、
それが既にダンスみたいで
楽しかったです。


いよいよ「Beat It」の振付。

 

これが、なっかなか頭に入らない。

 

「できない」
一瞬、頭をよぎります。

ですが、清藤さんは絶対に
貶さないんです。

褒める。認める。
引っ張ってくれる。

だから私は諦めず、
振付を覚えることだけに
集中できました。


ある程度振付を覚えると、
大竹先生と二人、
自主的に最初から最後まで
通して踊る練習が始まりました。

 
決闘シーンがテーマのダンスですが、
シリアスな表情ができない私達。
 
 
 

息が上がります。

でも、振付を覚え切りたくて
繰り返す自主練。


私達が覚え切れるように

振付を変更してくださる清藤さん。

 

変更した振付をまた練習する私達。

 


部活みたいでしたよ。


時間ぎりぎりまで練習して、
最後は清藤先生も一緒に踊ります。



 

 

踊り切った。





2時間、一生懸命でした。


自分では「あそこを間違えた」
「ここができていない」
と思いました。

でも、撮った動画を見ると
自分で思っていたよりも
「踊れている自分」がそこに。

レッスン最後に3人で踊った動画は

◇こちらからどうぞ◇

(振り付けを初心者向けに

 アレンジして下さってます)
 

 

 

一回のレッスンで
「練習すれば私も踊れるんだなぁ」
という、実感を得ました。

そんな事、当たり前かもしれませんが
実感として「分かった」のは
私にとって大きな収穫です。

あと2回、
完璧を目指すならあと4回、
清藤さんのレッスンを受けたいなぁ。


レッスン後のポージングは
いつもよりさらに

腕や脚が伸びる。

 

ポーズをキメることに
なんの躊躇もなくなります。



レッスンを終えた私達は

流れるように、昼ビール.。

 

この顔。

 
 

清藤美智子さん、
一緒に受けて下さった大竹先生、
ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長149cmでも

ロングヘアが似合う歩き方


広島のポスチュアスタイリスト

松川園(その)です。




2017年7月23日(日)
広島市の「Le Reve八丁堀」へ。



私の文章の師 大竹ひろこ先生

フォトグラファー やまだじゅりあさん
【独自のホームページが完成!1Day講座】
を広島で開催してくださったのです。



「文章のプロ」と「写真のプロ」が
私のホームページを

6時間で作ってくださいます。
プロ二人がかりなんて、贅沢。

参加して一番びっくりしたのは、
6時間があっという間だったこと。

笑い声の絶えない講座でした。

パソコンがあまり得意でない私にとって、
「ホームページ作成」の時間が
楽しかったなんて・・・。
このお二人、ただ者じゃありません!


◇午前
まずは、やまだじゅりあさんによる撮影。

 

プロフィール写真だけでなく、

レッスンをしている風景や

お仕事に使う道具なども

撮影してくださいます。



お二人と話しながらの撮影なので、
自然な笑顔でいられました。

リップやチーク、ヘアスタイルのお直しも
大竹先生がしてくださいます。

(大竹先生はライターが本業ですが
 ファッション関係のお仕事もされてます)

この日、私は真っ赤な口紅に初挑戦。

「え!こんなに赤い口紅なんて大丈夫?」
と最初は思いました。

が、写真を見比べると、
私が付けていたローズより、
絶対真っ赤な口紅の方がいい。

写真に写る時は
「このメイク、濃すぎじゃない?」
と私が感じる位で丁度よいのだと、
これまた勉強になりました。

ポージングも

自分では思い付かないものが沢山。


「その場でジャンプしてみる」
なんて、思い付かないです、私。



正に「ひとりじゃできない」を
できるようにしてくださる
じゅりあさんと大竹先生。

撮影後は、ホームページの立ち上げと
各ページの作成方法を
じゅりあさんが教えてくださいます。

入力が遅い私ですが、
優しく待ってくださったので
緊張せずに取り組めました。

分からないところも
すぐに質問しやすい雰囲気で
非常に助かります。


◇お昼ご飯


お好み焼きを食べながら
大竹先生に私のお仕事の話をしました。

それを元にトップページの文章を
作ってくださる大竹先生。


◇午後
大竹ひろこ先生と
自分の生い立ちやお仕事について
おしゃべりしながら
プロフィール等の文章作成。



自分一人では
「こんな事を書いていいのかな?」
「これを書かなくていいのかな?」
と迷うことも、その場で判断を仰げます。

 

これがまた助かる!

 

一人で作業していると

「・・・・また明日にしようか」

となりそうな所。

 

そこを大竹先生が

グイグイ引っ張ってくださいました。
 

 

最後に、仕上げと
編集の仕方について質問して

終了。

写真入りホームページは完成。

講座名の通り
「ひとりじゃできない」ホームページを
作れました。


これが出来上がったホームページです。
(今の写真は仮置きで、後日送ってくださいます)

私は特にプロフィールページの
写真と文章を気に入っています。

(以下、プロフィールページより)
◇◇◇◇◇


★「重い女」の大逆転ストーリー

 

物心ついた頃からなぜか自分のことが大嫌いでした。

 

そのせいで性格は内気になり、すぐ落ち込み、人間関係がうまくいかず、友達は一人もいませんでした。いつも寂しい私は彼に対しても「私のこと好きなの?」「好きって言って」と何度も尋ねる「重い女」。せっかく彼氏ができてもすぐに振られる日々。

 

三人目に付き合った彼との間にやっと出てきた結婚話。嬉しく思っていたのも束の間、その彼にも振られてしまいました。私は以前にもまして自分のことが大嫌いになり、自信喪失。そんな時、心とカラダの姿勢が良くなる美しい歩き方「ポスチュアウォーク®」に出会いました。

 

(後略 全文はホームページでどうぞ)

 

◇◇◇◇◇


プロフィール写真撮影って、
30,000円位します。

ホームページ作成は、
どんな物にするかでピンキリですが、
私の知っている方は「70万円」と
言われた方も。

その値段には理由があると思います。

 

ですが、このホームページ講座を

私が受けようと思ったのは、

「ホームページができるから」

だけではないんです。


6時間、お二人によるコンサルティングを
受けているような感じでした。


それによって、自信と勇気が

沸々と湧いてくるんです。

そして、このお二人だからこそ
出来ただろう写真と文章。

しかも、今後もホームページ作成について
質問し放題。

ホームページを手直ししたい時は
いつでも自分でできる。
追加料金なし。

自分の事やお仕事について

客観的に見つめ直せ、

第三者の立場で意見をもらえる。

いい所は「いい」と認めてもらえる。


これで50,000円。

私にとって、
「受けてよかった」
お得感満載の講座でした。

次は9月頃、神戸の芦屋で

開催されるそうですよ。
お申し込み・詳細はこちらからどうぞ


大竹先生、じゅりあさん、
ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年7月22日(土)
【魅惑のハイヒールレッスン】を
開催しました。

写真左から
文章学校 大竹ひろこ学長
ダンサー 清藤美智子さん
写真家 やまだじゅりあさん
マスターコース受講中の生徒様。



どなたもハイヒールレッスンを受けるのは

今回が初めてです。

90分のレッスンで
どう変わったのでしょうか?

論より証拠!
ビフォアアフター動画をご覧ください。
(ご本人に掲載許可をいただきました)

アフター動画では、

ドレスとクラッチバッグを

身に付けているイメージで

歩いていただきました。



やまだじゅりあさんビフォア


やまだじゅりあさんアフター



大竹ひろこ先生ビフォア


大竹ひろこ先生アフター



清藤美智子さんビフォア


清藤美智子さんアフター



ブログでレッスンレポも
書いてくださいました。

皆さんのレポはこちら↓
大竹ひろこ先生のブログ
やまだじゅりあさんのブログ
清藤美智子さんのブログ

今回受けてくださった皆様、
ありがとうございました!


◇◇◇◇◇


「ハイヒール」

そう聞くとどんな事が
頭に浮かびますか?

「脚が長く見える」
「女性らしい格好に合う」
等でしょうか?


これはどうですか?


「痛い」


いかがでしょうか。


「ハイヒールは痛いもの
 だけどマナーで必要な時がある
 そういう時だけ仕方なく履くもの」

これは昔、私が思っていたことです。

ウォーキングの師KIMIKOの
ハイヒールレッスンを受ける前のことです。

「ハイヒール=痛いけど義務で履くもの」
という思い込みが私にはありました。


でも、今は違います。

特に私は身長が149㎝なので、
「観客総立ちのライブでは絶対ハイヒール」
という所まで意識が変わりました。





もう痛くない!
【魅惑のハイヒールレッスン】
また広島で開催致します。

お問い合わせは

matsukawa@posturewalking.jp

まで、お気軽にどうぞ。

◇◇◇◇◇


このレッスンの後、
私達は夜の広島へ繰り出します。

朝から
楽しい文章講座

成功する妄想が止まらないお茶会

魅惑のハイヒールレッスン
と盛り沢山だったこの日。

翌日はホームページ講座(6時間)。


飲み会は1次会で解散?


いえ。

飲んで語って歌って
午前2時まで一緒にいた私達でした。




次回のブログ記事は
「ホームページ講座」レポです。

6時間で写真入りホームページができちゃう
嘘のような本当の講座。

大竹ひろこ先生とやまだじゅりあさんの
強力タッグで出来上がった
私のホームページや如何に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。