グクが入隊してから40日が経ちました


入隊するまでは自分にとって

グクの存在がこんなに大きいと実感できていませんでした🥲


瞑想する日々を過ごして


本だけを買ってそのままにしていた

韓国語の勉強を自己流で始めました


2022年に買ってそのままの

「ハングルナビ」😅


あっちこちで買った参考書を最初から見始めました😌


まずはハングルを読み書きするところから始めましたが、頭が回らない😓



以前書いた事がありますが

2008年に英検準2級

同年に  英検2級

を取得して以来の勉強です✍️


もう16年も前になるんですね

その頃一緒に受験を目指してくれる5歳年下のお客さんがいて、とにかく頑張って勉強した事を今も覚えています😌


毎日1時間を目標にしてやっと5日が経ち、未だにハングルの読み書きとデュオリンゴのアプリの初歩です😅



疲れた時には料理して😋


22歳の男の子の新大久保みやげのグクとブレイクタイム🥰



こんな調子で上達するのか?

一抹の不安はありますが😅

昨日より今日

今日より明日


毎日続けたらきっと進歩できるはず



今日は自分の名前をハングルで書いてみました😊



今つまずいているのは

오と어の発音と聴き取り

우と으もしかり


韓国ドラマばかり観ているのに

どっちがどっち?

何となく話せば通じるかも😆なんて安易に考えていましたが

お友達いわく

韓国語は

発音が命

☹️

だそうです



道のりは遠い😥と思った5日目です


韓国語に限らず皆さんはどんな風に勉強していますか?

皆さんのおススメの勉強方法がありましたら教えて頂きたいです🥹



最後は大好きなグクの勇姿で









画像お借りしました

最後まで読んで頂きありがとうございます😊


オリーブ