オスグッドなど治療するに値しない。 | ナチュラリゼーションアカデミー

オスグッドなど治療するに値しない。




沢山のスポーツ少年・少女を悩ますオスグッド病。

成長痛だから放っておくしなかない。

大腿四頭筋が硬いからストレッチを頑張りなさい。

対処療法は沢山あるけれども、本当の原因が分からないと根本的には治らない。

原因はシューズのクッションに頼った体の使い方。

シューズのクッションに頼った使い方になると、

衝撃吸収時に膝で踏ん張るんです。

だから四頭筋が硬化してオスグッドや分裂膝蓋骨になる。

本当は膝を抜いて体全体で衝撃を吸収するんです。

膝を抜くってトップアスリート級じゃないとできない動作と思われがちですが、

人間が本来備えている体の使い方なんです。

裸足で走ると前足部で接地するようになります。一般的にフォアフット着地といいます。

フォアフット着地では膝を抜くので、膝への衝撃が少なくなります。

一方、クッションの分厚いシューズで走ると踵で接地するようになります。これをリアフットと言います。

リアフットでは膝への衝撃が大きいと言われています。

その中間をミッドフットと言います。





人間の体は元々裸足で走るように設計されています。

オスグッドはシューズに頼りきった走りによって引き起こされる現代病なのです。

だから治療では治らないんです。

治すには靴を脱ぐしかない。

いや、脱ぐだけで治るなんて安いものです。

大人は裸足に抵抗があるけれども、子供って思っているよりも抵抗がない。

年が低い程抵抗はないようです。

裸足なんて危ないという過保護な親御さんはビブラムでもいい。

お洒落なルナサンダルやINOV8だってある。

治してもらおうという気持ちでいる限り、スポーツ障害は治りきることはない。

痛めない体、動きを取り戻すために何をしてくか。

依存ではなく自立。

僕はその自立への手助けをしているに過ぎません。

でも治っていきますよね、面白いくらいに。