土曜日にセントラル・パークで


ボートに乗った際に




ボートの上での会話は


ひとりのフランス人の


建築家の話に花が咲きました




その建築家の名前は


フィリップ・スタルクです



ウィキペディアをご覧くださいね




フランスが産んだ


世界的に大変著名な建築家です




実は、私は何度も会っております




なぜならば


1回目の夫が


神宮前に商業ビルを建てた際に


地下のレストランを


この世界的建築家・スタルクに


日本初の建築物として


依頼をしたからです




1回目の夫とスタルクは


友人でした



そこで、パリに


デザインの依頼をしに出掛けました




スタルクの元には


日本企業からの依頼は来ていましたが


スタルクは首を


縦に振りませんでした



その理由は


日本人はお金にセコイからですよ




だから、スタルクは日本人とは


仕事は出来ないとはっきりと


話していました



しかし、


友人のムシュ・岩崎の頼みなら


僕は日本に行くよ…と


話してくれて



1回目の夫の建築物を


世界的建築家・スタルクが


手掛けてくれたわけです





こちらをご覧ください👀




しっかりとウィキペディアに


日本初の建築物として


イタリア・レストラン


マニンが記載されています




地下3階をぶち抜き


それをワンフロアーにしたんです



壁面はピアノをつくる


綺麗な光沢のあるアボガニでした


まさに劇場のように作られた


レストランでした




完成時には


フランスのNHKのような


テレビ局が来日してきました




一回目の夫はフランス語で


インタビューに答えていましたよ



それは、それは


素晴らしい建築物でした




しかし、その建築物は


パーソンズの


業績が冷え込んだ時に


人手に渡りました




いまから思えば


私が買っておけば良かったと思っています



しかし、人手にわたり、、、



とうとう、昨年でしたね


ビル自体がぶち壊されたんです



不思議な話しですが…



壊される数日前でした


虫の知らせでしょうか



なんだか,急に行きたくなって


私は車を走らせて…🚗


神宮前まで出掛けたんですよ




世界的建築物は


残念なことに重機によって


壊されてしまいました




その話を


ボートの上で


スーパー弁護士先生に話したら


な、な、なんて勿体ないことを

日本はするんでしょうね

スタルクの建築物を壊すなんて

考えられませんよ

国の宝のような建築物なのに、、


とお話くださいました




存じ上げませんでしたが


スーパー弁護士先生は


スタルク建築が大好きで


たいへん深い知識をお持ちでした



アメリカは古い建築物を


大切にします



だから、


グランドセントラル駅だって…


保存されたわけです


かなりの反対運動だったんですよ




先頭は


ジャグリーンケネディさんでした




誠に残念でしたが


その世界的に著名なビルを


息子には見せられませんでした




それは大変こころ残りでおります



いつか、スタルクに


会えるチャンスに恵まれたら


私が、ムシュ岩崎の妻の


カズヨですよ…と話したいと


願っていますキラキラキラキラキラキラキラキラ





実は、そのビルを


建設中の真夜中


突貫工事がなされている中


岩崎と私は工事の見学と


差し入れを持っていきました、



その時に、お互いに


ヘルメット姿でしたが


その建設現場で


ムッシュ・岩崎は


私にプロポーズをしたんですよ


そして…


私達は結婚をし…💒



パーティーは


そのスタルクが手掛けた


レストランで行ったんですよ





今度,スーパー弁護士先生と


スタルクの本を買いに行きことに


なっています